本ページはプロモーションが含まれています
スポンサーリンク
スポンサーリンク

全日本男子バレー帽子がお揃いの理由【3選】記念キャップのメーカーや購入方法は?

バレー
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

全日本バレーの帽子がお揃いの理由と、帽子の購入法について触れていきます。

全日本男子バレーの帽子の購入方法は、2023年10月現在ありません。

本文で何故、全日本バレー男子の帽子が購入できないのか、購入する方法は2023年10月以降もないのかについて触れてゆきレプリカの存在についても触れていきます。

スポンサーリンク

全日本男子バレー帽子がお揃いの理由【3選】


全日本男子バレーの帽子がおそろいの理由について解説していきます。

全日本バレーの男子の帽子がおそろいである理由はずばり、パリオリンピックに出場するチームに送られた贈与品だからです。

本文ではさらに詳しく、全日本バレー男子の帽子がお揃いである理由について解説し、男子だけが貰えるものなの?

という疑問についても解説していきますので、ご覧いただければ幸いです。

パリオリンピック出場チームに贈られる

全日本バレー男子が被っていたお揃いの帽子は、被っていたお揃いの帽子はパリオリンピックの出場が決まった人物に送られる「記念キャップ」です。

「記念キャップ」はオリンピックの出場が決まったチームに送られ、国際バレーボール連合からの贈り物です。

「VQ」というマークが印象的で「VQ」の意味はバレーボールの予選を意味する英単語「Volleyball qualifying」です。

国際バレーボール連合からの贈り物であるため、選手自らがオークションに出品しない限り入手することは不可能な帽子になります。

女子もパリ五輪出場が決まれば贈られる

女子バレーボールも、パリ五輪の出場が決まれば国際バレーボール連合から帽子がプレゼントされます。

ただ、日本の女子バレーは残念ながら、トルコに敗れたため、帽子は送られることはないです。

5輪出場は開催国がまずシード権を持ち、この場合、フランスが絶対に出場できます。

次に、2023年の9月から10月に開催される大会で6チームが選抜され残りの5チームが国際バレーボールが認めた世界ランキングから選び出されます。

日本女子バレーは、2023年の10月の大会に敗れたうえで、世界ランキングが9位なので参加権はないのです。

バレーボール界を盛り上げるための演出

「記念キャップ」の贈与により、オリンピック資格があるチームを紹介するというのは、おそらく、バレーボール界を盛り上げる演出だと言えます。

なぜなら、バレーボールの視聴者数は日本の場合、2023年9月FIVBパリ五輪予選/ワールドカップバレー2023女子・日本×ブラジルの視聴率が14%でした。

この数字は、ヤフーニュース (9/25(月) 9:46)配信の「どうする家康」第36話は9・9%という記事の情報によると高視聴率を叩き出したと評されています。

中国では、バレーボールの視聴率が2016年リオデジャネイロ五輪バレーボール女子決勝にて90%を叩き出すなど高い視聴率でした。

数字をとることができるスポーツであることから、バレーボール界を盛りあえる演出として「記念キャップ」の贈与を行うのは合理的です。

スポンサーリンク

記念キャップのメーカーや購入方法は?


記念キャップのメーカーや購入方法について紹介していきます。

記念キャップのメーカーについては2023年10月現在不明です。

というのも、記念品であるが故、製造メーカーのタグのほか、ロゴマークが存在せず、わからないというのが現状です。

本文では、なぜわからないかと、キャップの大手メーカーの情報について紹介し、その結果、それでもわからないということについて触れていきます。

メーカーはどこ?

国際バレーボール連合が贈与したキャップのメーカーですが、2023年10月現在いまだ不明です。

Twitterやブログに国際バレーボール連合の関連グッズを扱うショップでもメーカーは確認されていないです。

そのうえで、スポーツキャップのリーダーとなる会社は実は5社に絞られるため、いずれかが「記念キャップ」の製造会社であると言えます。

主要リーダー5社は「adidas」に「New Era Cap」、「Nike」、「Pipolaki」に「Under Armour Inc.」の5社が市場を占有しています。

上記の5社のうちいずれかの企業が「記念キャップ」の製造を手掛け、販売している可能性が高く、国際バレーボール連合自体が帽子の製造工場を持っていることはまずありえないです。

購入方法は?

「記念キャップ」の購入方法ですが、2023年10月現在、ありません。

「記念キャップ」は、製造会社が不明な上、製造した会社があるのか実態すらつかめていないです。

そのため、万が一購入できる方法があるとするならば、大会出場が決まった選手から購入するという方法しか2023年10月現在はないです。

ただ、選手が大会出場の記念品を手放すかという問題もあるため、選手から購入するという方法も通用しない方法で、現状、購入方法はありません。

SNSの反応は?

「記念キャップ」に関するSNSの反応については、毎日新聞の取材班が情報提供しており、「記念キャップ」が持つ意味について解説していました。

毎日新聞はSNSにて、全日本男子バレーでは、オリンピック息が決まったチームに対し、帽子をプレゼントするという情報をSNSで提供していました。

SNSでは、あのお揃いの帽子は何?という声が大きく、その疑問に答える形で毎日新聞が情報を発信したのです。

スポンサーリンク

全日本男子バレー帽子がお揃いの理由についてまとめ

全日本男子バレーの選手の帽子がお揃いだった理由は「贈与キャップ」で国際バレーボール連合から送られたオリンピック行きの証明書だからです。

なぜ、帽子を皆で被ったのかは不明ですが、帽子には意味があり、お揃いの帽子の意味はチームがオリンピック行きであるという意味になります。

どこで入手できるの?という点については、残念ながら2023年10月現在入手不可能ででおそらく今後も不可能でしょう。

記念品の贈与品ですから、本人たちが手放すか、国際バレーボール連合が商品化するまで待つというのが「記念キャップ」の唯一の入手法です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
バレー
スポンサーリンク
てにんちゅブログ
タイトルとURLをコピーしました