本ページはプロモーションが含まれています
スポンサーリンク
スポンサーリンク

24時間テレビのフルマラソンリレーでアンカーが高校生なのはなぜ?オリンピック選手をアンカーにしない理由

テレビ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

この記事では、24時間テレビのフルマラソンリレーでアンカーが高校生の理由なのはなぜかという疑問にお答えします。

また、アンカーの高校生は有名選手なのか、誰なのかという点も調査しました。

それでは実際に確認していきましょう。




スポンサーリンク

24時間テレビのフルマラソンリレーでアンカーが高校生なのはなぜ?

2023年の24時間テレビで注目を集めているのが24時間テレビフルマラソンリレーです。

総勢422人もの陸上選手やスポーツ選手などさまざまな人物がこの企画に参加します。

そしてアンカーがオリンピック選手や有名な選手、人物ではなく高校生なんです。

なぜ有名選手ではなく高校生がアンカーを務めるのか、その意義や背景には深い理由があります。

本記事では、24時間テレビのフルマラソンリレーで高校生がアンカーとして選ばれる理由について解説します。

またこの企画の魅力についても考察していきます。

高校生のチャレンジ企画だから

24時間テレビの企画、フルマラソンリレーでアンカーが高校生になるのは、この企画が高校生のチャレンジ企画であるからです。

この企画は若い世代にグローバルスポーツイベントへの参加の機会を提供し、彼らの成長と夢を応援するものです。

高校生がアンカーを務めることによって、彼らの苦労や努力、そして自己超越がより注目され、励みになるでしょう。

また、視聴者にとっても感動的なストーリーとなり、夢と希望を与える存在となることから高校生をアンカーにしたと考えられます。

最後の5~6人のラグビー選手は演出

24時間テレビの企画、フルマラソンリレーで最後の5~6人が有名なラグビー選手にしているのは、エンターテイメントの一環としての演出です。

ラグビー選手が最後の方を走ることによって、熱狂的な盛り上がりを生み出し、視聴者の感情を最高潮に引き上げることが狙いです。

また、高校生のパワーとスポーツ選手の情熱が競技の最後に光り輝くことで、人々に勇気と感動を与えることが期待されています。

この演出が24時間テレビの魅力の一つとなっています。

誰が出ているのかわからない企画よりも、要所要所で有名な人を出しておいた方がテレビ的には盛り上がるという演出ですね。

絵的に最後は高校生の方がいい

最後のアンカーを高校生にする理由は、視覚的な演出の面から高校生の方が効果的だからです。

高校生は若さと活力に溢れており、ステージ上での姿が鮮やかに映えます。

また、彼らは未来への希望を象徴し、視聴者に夢と希望を与える存在としての役割を果たします。

視聴者にとって、最後の走者として高校生の姿を見ることで、感動的なエンディングを迎えることができるのです。

実際に使われる映像も最後のゴールの瞬間が多いですし、視聴者の記憶にも最後のゴールの瞬間が一番記憶にも残りやすいです。

企画の趣旨は最初にも述べたように高校生の企画なので、最後のアンカーを高校生が走るということに意味があるのです。




スポンサーリンク

アンカーの高校生は有名選手?

24時間テレビのフルマラソンリレーで、高校生がアンカーを務めることが発表されましたが、その高校生は一体どのような選手なのでしょうか?

この記事では、そのアンカーを務める高校生どういった選手なのか、有名選手なのかどうか探求していきます。

アンカーは佐野東高校1年の日向野優心

アンカーを務める高校生は、栃木県の県立高校に通う佐野東高校の1年生、日向野優心さんということがわかりました。

日向野さんは陸上部に所属しており、この24時間テレビのフルマラソンリレーでのアンカーとして、チーム422人の最後の走者を務めることになりました。

日向野さんはまだ高校1年生ですが、陸上競技で活躍しています。

女性の選手ですね。

このような大型企画のアンカーに抜擢されるということは陸上の成績もトップクラスなのでしょうか。

次のトッピくで詳しく彼女の陸上の成績や有名選手なのかについて考察していきます。

日向野優心は有名な選手ではない

調査の結果、日向野優心さんは陸上の有名選手ではありませんでした。

2023年の栃木県大会の記録を確認したところ、名前を見つけることができませんでした。

おそらく、有名選手ではないけれど、この高校生企画を先陣を切って頑張ってきた人物なのではないでしょうか。

その彼女の頑張りの集大成としてこの422人のフルマラソンリレーのアンカーを務めたのだと予想します。

こういった企画にチャレンジすることも素晴らしいことですが、最後までやり通して目標のために頑張る姿も感動しますね。

楽しく見ていられる企画でした。

皆の思いが詰まったバトンでゴール

最後にゴールした日向野優心さんが「皆の思いが詰まったバトンを持ってゴールできて良かったです。」と本人が発言していましたが、とても感動しました。

なんせ422人でリレーをするということは、422回バトンをバトンをつなぐと言うことです。

その間バトンを落としてはいけないルールなので、最後の方はプレッシャーも相当なものになると思います。

そんな中最後までバトンを落とさずに、アンカーの日向野優心さんがゴールをした瞬間を見た時には感動しましたね。

他の方も感動しているのが伝わってきました。

多田選手は笑顔で、「記録を達成できたことも良かったですが、何よりも楽しみながら走れたことが一番の喜びでした」と述べました。

また、メインパーソナリティであるなにわ男子の西畑大吾(26歳)は、「世界記録を達成できるなんて思っていなかったので、本当に感動しています。

その瞬間を目にすることができて光栄です」と感想を述べました。




スポンサーリンク

24時間テレビのフルマラソンリレーのアンカーについてまとめ

24時間テレビの企画である、フルマラソンリレーでアンカーが有名選手ではなく高校生なのはなぜ?と言う疑問ですが。

単純に高校生の考えた企画だからと言うことが結論でした。

要所にスポーツ選手や有名選手が出ているのは、視聴者を飽きさせないためでしょう。

これには賛否あると思いますが、高校生が何か目標を達成するということにチャレンジすることが素晴らしいと思います。

また、アンカーを走った高校1年生の日向野優心さんですが、特に有名な陸上選手というわけではなかったです。

まだ高校1年生なので、これから活躍して有名になる可能性はありますので、応援したいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
テレビ
スポンサーリンク
てにんちゅブログ
タイトルとURLをコピーしました