本ページはプロモーションが含まれています
スポンサーリンク
スポンサーリンク

+800から始まる電話は何?【3選】どこからの電話?かかってきたらどうすればいい?

+800から始まる電話は何?【3選】どこからの電話?かかってきたらどうすればいい? その他
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

+800から始まる番号から電話がかかってきたことありますか。

+800って、見慣れない番号だけどいったい何なんでしょう。

どこからかかってきたの?

すぐにも電話に出た方がいい?

出られなかったって方は折り返すべきなのでしょうか。

それとも着信拒否か。

気になる事項、調べてみました。

スポンサーリンク

+800から始まる電話の正体とは?


2024年4月頃より+800から始まる番号の着信があったとの声が増えてます。

知恵袋でも上位に挙がっているこちら、いったいどういう番号なのでしょう。

フリーダイヤル・着信課金の番号

+800から始まる番号ですが、フリーダイヤルの番号です。

フリーダイヤルと言えば思い浮かぶのは0120や0800でしょうが、こちらは日本国内で使われているものなのです。

一方で+800は、世界共通の国際フリーダイヤル番号となります。

実際、電話に出た方もいますが「中国大使館より重要なお知らせです」なんて言われたとか。

+800だけでなく、+28などの番号が使われることもありますよ。

0800は大手企業が各社採用

+800と似た番号で、0800からかかってきたよって方もいるでしょう。

これもフリーダイヤルなのですが、+800を真似したよう、NTTドコモにKDDI・ソフトバンクといった大手企業のコールセンターで多く使われてますね。

年金機構のカスタマーセンターの番号としても採用されてるので、実は年金関連の連絡だったって可能性もあるのです。

なのでその場で電話に出るべきではありませんが、どこからの電話だったのかは調べて自分に関係あることが分かったら折り返してみてください。

迷惑電話も多数あり

大手企業も多く採用しているものの、一方で悪徳業者の可能性も高かったりする。

それが0800であり+800です。

NTTを装った詐欺まがいの悪質な迷惑電話もあったりするため、かかってきてすぐに電話を取るのはやめておくべきです。

NTTに年金機構・中国大使館など言われると焦って相手の言いなりに振り込んでしまいがち。

知らない番号からかかってもすぐには出ない。

一呼吸置くことで、きっと冷静になれるはず。

スポンサーリンク

発信元の特定は?かかってきた場合の対処法とは


NTTと分かったら安心して折り返すことができる。

けど知恵袋を見ると、「どこからの電話なのか電話番号検索・jpnumberで調べるも、出てこなかった」とあるのです。

どういうことなのでしょう。

電話がかかってきて、それだけでも通話料とかかかってしまうのでしょうか。

+800について、更に詳しく調べてみました

出ても通話料は発生しない

ご安心ください。

フリーダイヤルは日本の0120や0800でも、+800から始まる国際フリーダイヤルも同じく着信課金電話番号となっています。

通話料金はすべて発信者・つまり着信課金電話番号の負担となります。

だからこそ、大手企業のコールセンターでよく使われている。

通話料金がかからないなら、お客様も安心して気軽にかけることできますからね。

通信販売・宿泊施設に注文や予約や苦情の窓口と、フリーダイヤルが使われている場面は多くあります。

発信元の特定は困難

大手企業が使う0800ならともかく、+800は発信元が特定しにくい

だからこそ調べても出てこなかったのです。

アメリカからの電話?

800や888・877・866の電話番号はアメリカ国内での通話の際によく使用されています。

ただアメリカからの国際電話だと、国番号である「+1」というのが追加されることとなるのです。

そもそも世界中での利用が可能な+800。

特定の国に割り当てられてはいない以上、先頭に国番号は付加されていない。

なので分からないわけです。

安易に折り返さないこと

きっと多くの方が海外から電話がかかってくるような覚えはないはず。

なので無視してください。

その場ですぐに出るのは絶対に不可。

安易に折り返してもダメですよ。

着信拒否にしちゃっても問題ないでしょう。

スポンサーリンク

まとめ

+800から始まる電話の正体とは何か。

どこからかかってきたのか?

どうすればいい?

皆さんの知りたいこと、全部調べてみました。

・フリーダイヤルの番号:世界共通の国際フリーダイヤル番号。日本での0120や0800のようなもの

・0800なら大手企業の可能性も:0800とかは大手企業のコールセンターでおなじみ。年金機構からかかってくることもあるので、番号を調べて関係ある企業なら折り返すようにした方がよさそう

・迷惑電話の可能性も大:その場ですぐに電話に出るのはNG。何しろ0800も+800もいずれも、悪徳業者の温床だったりもする。トラブルに巻き込まれてしまうこともあるので要注意!

・出たところで通話料は発生しない:フリーダイヤルは着信課金の電話番号。通話料金は発信者の負担となるため、電話に出ても料金が発生することはない。だからこそ企業が採用していることが多い。

・発信元は特定できないかも:0800と違い+800は発信元が特定しにくいかも。どこの国からかかってきたかもわからない。アメリカの番号に似ているものの、日本に国際電話でかかってくるなら国番号「+1」が追加されることとなる

・折り返さず無視すること:日本人にはあまりなじみのない+800。迷惑電話の可能性が高い。折り返さず無視して放置で問題なし。着信拒否にしてもいいかも。0800と混同しないようには気を付けて。怪しげな電話にはすぐには出ない。それが自身を守るために必要なことなのです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
その他
スポンサーリンク
てにんちゅブログ
タイトルとURLをコピーしました