本ページはプロモーションが含まれています
スポンサーリンク
スポンサーリンク

有吉弘行が紅白歌合戦の司会に選ばれた理由【3選】25年前は落選して昨年は出演

芸能
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

有吉弘行さんが紅白歌合戦の司会に選ばれた理由について解説をします。

有吉弘行さんは自信が司会の人気番組やレギュラー番組を多数持っており、視聴率を叩き出せる方です。

ここでは、有吉弘行さんが紅白の司会者に選ばれた理由について触れていきます。

スポンサーリンク

有吉弘行が紅白歌合戦の司会に選ばれた理由【3選】

有吉弘行さんが紅白歌合戦の司会に選ばれた理由をNHK側の思惑とともに解説をします。

有吉弘行さんは現在多数のレギュラーを持ち、視聴率を叩き出せる人物の一人です。

ここでは、有吉弘行さんが視聴率を叩き出すことで紅白歌合戦がどうなるかという点についても触れていきます。

コア視聴率の数字が取れる最強の男

有吉弘行さんは、13歳から49歳あたりの視聴者(コア層)から指示されている芸能人の方です。

コア層の視聴率をとれるというのがNHK側の思惑としてあり、NHKはシニア層はすでに視聴者を獲得していて若年層を取り込みたいという思惑が見て取れます。

コア視聴者を獲得した場合、NHKはテレビ放送の年齢の幅をなくすことに成功したテレビ局になるため、視聴者獲得に力を入れるのは当然と見て取れます。

月曜日〜日曜日までレギュラーを持つ

有吉弘行さんは、2023年10月現在、月曜日から日曜日までレギュラーにて番組に登場しています。

日本テレビにレギュラー2本、テレビ朝日に2本、NHKにも1本という具合に月曜日から日曜日まで魔位置に冠番組に出演しています。

NHK側としては、毎日放送される冠番組に登場する有吉弘行さんを起用することは、若年層の視聴率を得られるという思惑があるとみてよいです。

というのも、月曜日から日曜日に放送される、有吉弘行さんが出演する番組はコア層からの支持が大きいため、若年層を意識した司会者をNHKは選んだということです。

NHKの思惑と有吉が合致

NHK側の思惑は、新規視聴者層の獲得です。

NHKは、シニア層からは高い支持基盤を持ち、視聴者もシニア層が多いという特徴があります。

一方で有吉弘行さんの思惑は、NHKという舞台での大役を引き受けたいという思いです。

両者の思惑が合致すれば、ビジネスは成立しますので、この場合、両者の思惑が合致したから有吉弘行さんがNHKの紅白の司会となったと見ます。

スポンサーリンク

有吉弘行は紅白歌合戦に25年前は落選して昨年は出演

有吉弘行さんは、紅白歌合戦の出場に25年前落選し、昨年にダチョウ倶楽部とともに出場を果たしました。

有吉弘行さんは、出演者という立場からわずか一年で司会者へと上りつめたということです。

ここでは、有吉弘行さんが紅白歌合戦に司会に指名されるまでの足跡をたどります。

昨年はダチョウ倶楽部と出演

有吉弘行さんは2022年に純烈のメンバーを応援するという形でダチョウ倶楽部のメンバーとともに紅白歌合戦に出演しました。

その後、有吉弘行さんはわずか一年で紅白歌合戦の司会者に抜擢され現在に至ります。

有吉弘行さんとしては、紅白という大役を任されたことで自己のこれまでの芸能活動の経歴にプラスになる役割を与えられたということになり、NHKサイドは視聴率を手にすることが可能となりました。

25年前は歌手として紅白落選

有吉弘行さんは、25年前の紅白歌合戦に歌手という形で参戦を望んでいましたが落選をしています。

当時の有吉弘行さんは、「猿岩石」時代のヒット曲を持っており、ヒット曲で紅白歌合戦に望んでいました。

が、あえなく落選という形になり、24年後にアイドルグループの純烈を応援するゲストという形で紅白に出演を果たしたのです。

紅白の司会は憧れだった

有吉弘行さんは、紅白歌合戦の司会に憧れていました。

これは、紅白歌合戦は視聴者数が多い点、司会という大役を任される点で芸能人としてキャリアになるという方向で憧れていたのです。

歌手の方の場合は、紅白歌合戦で注目されることでデビュー曲が注目され、CDが売れるという利点から紅白に出場を望む方は多いです。

紅白歌合戦の司会は歌手の方と思惑は異なり、芸能人としてのキャリアに繋がることから憧れる人物は多いと言えます。

スポンサーリンク

有吉弘行が紅白歌合戦の司会に選ばれた理由まとめ

有吉弘行さんが紅白歌合戦の視界に選ばれた理由は

・コア視聴率の数字が取れる最強の男
・月曜日〜日曜日までレギュラーを持つ人気タレント
・NHKとの思惑と有吉の思惑が合致

以上の3つが挙げられます。

特に視聴率を獲得できる人材であるというのが一番のポイントで、紅白離れを食い止めたいNHK側の思惑が一致しています。

視聴率は、テレビ局側が最も意識する項目の一つで注目度をアピールする方法になります。

NHKは、若年層の視聴者の獲得を求め、若年層から支持基盤がある有吉弘行さんを紅白歌合戦の司会に抜擢したとみてよいです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
芸能
スポンサーリンク
てにんちゅブログ
タイトルとURLをコピーしました