本ページはプロモーションが含まれています
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ジャニーズの単番挨拶とは?前後左右に挨拶は必須?らびちゃん大手ジャニオタが作ったネタ!

芸能
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ジャニーズのコンサートなどで聞く単番挨拶って何?という疑問について紹介します。

単番挨拶は、ジャニーズアイドルのオタクの大御所の方が考案した一つの礼儀作法でした。

ここでは、なぜ、単番挨拶が礼儀作法からからネタ扱いになるかについて解説します。

スポンサーリンク

ジャニーズの単番挨拶とは?前後左右に挨拶は必須?

ジャーニーズのコンサートなどで見聞きする単番挨拶について解説します。

単番挨拶は、単独でチケットを購入し当選後ライブ会場入りし、両脇の席の方にあいさつするというものです。

ここでは、単番挨拶は現在では見られない光景になりつつあるという点について解説をしていきます。

単番挨拶って何?

単番挨拶は、単独でチケットを購入し当選した人物がコンサートに入場後、両脇の席の方にあいさつするというものです。

ジャニーズオタクの大御所のらびちゃんさんが考案した礼節になりますが、今では実際に行っている人は少ないです。

というのも、単番挨拶はバージョンがありまして、最初のバージョンは普通に礼節でした。

が、だんだんと形が変わってきて、大声で回りにあいさつするなどのほか、お菓子などを手渡すという作法もあるため、迷惑行為の一つとしても上げられるようになりました。

今は挨拶は必須ではない

単番挨拶は、今は必須ではありません。

というのも、単番挨拶は、当初は本当に周りの方にあいさつをするという礼節でした。

が、飛行機やバスに電車などの席で隣の人にあいさつをしますか?という疑問から次第に廃れていったのです。

そして、単番挨拶はネタと定着してくると迷惑だと思える内容に変化したのです。

迷惑行為の例としては、隣の席の人にお菓子を手渡すなどのほか、大声であいさつするというものがありました。

だから、現在では、あいさつは必須ではなく、迷惑行為に受け取られかねない行為になります。

コンサートに集中したいわけですし、電車と同じで隣の人にあいさつしないでしょうということですね。

何か言われた場合は劇場に相談しよう

無いとは思いますが、単番挨拶がらみで周りから何かを言われた場合、劇場に相談するというのが一番です。

単番挨拶は、当初は礼儀作法として成り立ってました。

が、コンサートを一人で楽しみたいと願う人物の中には静かにしていることのほうが礼儀だと考える人もいるのです。

だから、単番挨拶は礼節として見た場合、間違っているという意見も多く、実際、電車内で隣の人にあいさつする?という疑問すらあります。

以上から、単番挨拶がらみで何かトラブルに巻き込まれそうになった場合、運営側に相談するのが一番です。

スポンサーリンク

ジャニーズの単番挨拶はらびちゃん大手ジャニオタが作ったネタ!

ここでは、ジャニーズの単番挨拶って結局何なの?という疑問についてお答えします。

単番挨拶は、ジャニーズオタクの人が考案した作法でした。

ここではなぜ、作法である単番挨拶がネタ扱いなったのかについて解説します。

らびちゃんが大手ジャニオタが作ったネタ!

単番挨拶は、2022年ごろにしきりに広まりを見せたらびちゃんという人物が作り出した礼儀作法でした。

作法でしたとあるように、今では礼儀作法ではなく、単なるネタとなりました。

というのも、単番挨拶には派生があり、派生した結果収拾がつかなくなったのです。

その結果、迷惑行為のあいさつもあり、ネタであると称されました。

迷惑行為になるあいさつの例は、挨拶代わりにお菓子を渡すなどのほか飴玉を渡すなどに大声であいさつするという派生があります。

オタクに急に話しかけるのはNG

これは単番挨拶についての問題点を上げていて、オタクに急に話しかけるのはNGという概念に違反していることを意味します。

ただ、単番挨拶の問題点は、急に話しかけている点でオタクであろうとなかろうと急に話しかけられた場合、誰でも身構えてしまいます。

また、迷惑行為をする派生型挨拶もありますので、急に第3者に話しかける行為はNGです。

特に、問題なのが、静かにコンサートを楽しみたい人に対し、大声であいさつするタイプの単番挨拶は純粋に迷惑行為でしかないです。

勝手にやっているだけ

これは、どのアイドルのコンサートにおいても同じことが言えますが、自分が考えたルールについて第3者が賛同することで勝手に起きた現象だということです。

この場合、ジャニーズオタクのらびちゃんの考えたルールに第3者が従い起きたのがこの単番挨拶という行為になります。

アイドル系の特殊ルールはインフルエンサーのように影響力がある人物が考案すれば、広がりを見せます。

ですが、周りが同じようなことをしない場合、勝手に自然消滅するのと同じで単番挨拶は周りが勝手にやっているだけの行為です。

ですので、単番挨拶については、求められたからと言って同意する必要はなく、単なる個人の考えの押し付けだと考えてもよいわけです。

スポンサーリンク

ジャニーズの単番挨拶についてまとめ

ジャニーズのコンサートで見聞きする単番挨拶ですがまとめますと、

・単独チケット当選者がコンサートの日に周りの席の人にあいさつする
↳挨拶を返さないと礼儀知らずという風潮が存在した・単番挨拶は暗黙のルール化した時代があった
↳賛同者が増えたことでルール化した時代がある

・単番挨拶は迷惑行為に派生した
↳挨拶の強要や大声であいさつするなど迷惑行為化した

などから、ネタ扱いになった暗黙のルールでした。

でした、とあるように現在は単番挨拶はする必要なく、むしろ求められても拒否する権限があると言ってよいです。

冷静に考えると、電車などの席で周りの人にいちいち挨拶する?という疑問と同じで今では単番挨拶は迷惑行為になり得る行為になりました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
芸能
スポンサーリンク
てにんちゅブログ
タイトルとURLをコピーしました