LINEとヤフーの同意画面がでてこない原因【3選】対策は?提携はすべき?

その他

LINEとヤフーの同意画面が出てこない原因について解説をします。

LINEの同意画面が出てこない理由はLINEアプリのバージョンによるものです。

ここでは、同意画面が出てこない場合、どうすればよいのか?という対策について紹介します。

LINEとヤフーの同意画面がでてこない原因【3選】

LINEの同意画面が出てこない原因について解説をします。

LINEの同意ができないのは3つの原因に絞ることが可能です。

ここでは3つの原因に絞り、LINE使用者の方がどの原因に当てはまるかを紹介していきます。

LINEアプリのバージョンが古い

これは、LINEアプリ自体のバージョンが古い場合、同意画面が出てこないというものです。

LINEは2023年10月現在iPhoneは「13.17.0」 androidは「13.16.2」というバージョンが現在のバージョンになり、これより古いバージョンの場合、同意画面が表示されません。

また、気を付けるべき点は、スマートフォンの機種が最新でもアプリ自体を自動でアップデートができないケースがある点で、機能制限をかけている場合、自動アップデートが適応されないケースもあります。

後、スマートフォン本体が古すぎる場合、LINEがサポートを終了したスマートフォンのOSの場合も同様にLINEそのものが最新にアップデートできずLINEそのものが使用できないので注意です。

どのバージョンのOSまでをサポートしているかについては「LINEヘルプセンター」で確認できますので、詳しくは「LINEヘルプセンター」でご確認ください。

アクセス集中で繋がらない場合は時間をおく

LINEの同意画面が出てこないという問題の中に、アクセス集中により、つながらないというケースがあります。

これは、LINEを管理する会社がヤフーに変化したことでヤフー側が用意した認証サイトにアクセスできなくなるというもので、アクセスが集中して同意画面の同意を求める認証作業ができないというものです。

このケースの場合、同意画面は、表示されるケースがあるが、認証手続きをする認証サイトが表示されないというケースがあり、時間を空けてアクセスするしか解決法はありません。

既に同意済みの可能性がある

これも意外に多い点で、実はすでに同意していてLINEの使用継続にサインしていたというものです。

ほかにも、LINEそのものを使ったことがない人の場合はヤフーのサービスを利用していても11月からLINEが使えなくなりますという表示は出ないのでアプリを入れてない人は同意画面は出てこないです。

噂なんかで、ヤフーのサービスを利用しているとLINEの継続についてほかのアプリが問い合わせてくるということがあるらしいですがおそらく、LINEアプリを過去にダウンロードして使っている場合、同意画面が表示されるのだと予測します。

LINEとヤフーの同意画面がでてこない時の対策は?提携はすべき?

LINEとヤフーの同意画面が出で来ない場合の対策について紹介します。

LINEとヤフーの同意画面が出てこない場合、対策としてはLINEアプリのバージョンを確かめることです。

ここでは、同意画面が出てこない場合、Yahoo!JapanのアカウントとLINEを紐づければ同意ができるかについても触れていきます。

画面がててこない時の対策は?

同意画面が出てこない場合、対策としては、LINEアプリのバージョンを新しいバージョンにすることです。

ちなみに、Yahoo!Japanのアカウントを紐づければLINEのバージョンは最新になるかという点ですが、最新のバージョンになるかは機種次第です。

LINEはサポートしている機種というものがあり、「LINEヘルプセンター」で対応機種のOSのバージョンが確認できます。

対応機種のバージョンに無いOSのスマホは残念ながら対策を講じる方法が無く、LINEのバージョンを最新にできないためスマホでは利用を諦めるしかないです。

諦めきれない場合、パソコンを持っているのであれば、パソコンでLINEをするという方法もあるんですが、これもバージョンがあり、Windowsであればwindows10以上のOSでないといけません。

よって、スマホという端末にこだわらないのであればほかの端末で利用継続するという方法もあります。

いつかは完全統合する

LINEについては、いつかはヤフー側に完全結合すると見ています。

そのため、今後はLINEのやり取りについては電話番号という方法は廃止され、Yahoo!Japanのアカウント同士でやり取りするアプリに変更される可能性も高いです。

ただ、Yahoo!Japanのアカウントに登録することは利点もあり、クーポンを貰えるほかにPayPayポイントをもらえるなどのサービスもありますし、ヤフーで買い物をする場合においてパソコン版とスマホ版の両方の買い物カートの情報を共有できたりします。

提携のデメリットはなさそう

LINEは、Yahoo!Japanのアカウントと提携することで今後サービスを継続という形になりますが、提携のデメリットについては恐らくないと言えます。

なぜなら、ヤフーは、大手通販サイトのサービスを長年続けていますし、Yahoo!Japanのアカウントを所持することで利点と言えるサービスも打ち出しています。

例えば、ヤフーショップのカートの情報をスマホとパソコンで共有できるなどのほか、クーポンの配布などです。

利用者側に対して、ヤフーは自社のサービスを売り込むことでさらにお得なサービスというものを提供しているため、管理者こそ変わりますが、提携にデメリットはないと言えます。

LINEとヤフーの同意画面がでてこない原因についてまとめ

LINEとヤフーによる同意画面が出てこない理由は、

・LINEアプリのバージョンが古い
↳スマホそのものが古いとLINEアプリを最新にアップデートできない(詳しくはLINEヘルプセンターで確認)

・アクセス集中している場合、同意画面が表示されないケースもある
↳同意画面が表示されても同意の移行画面が出でこないケースがある

・すでに同意していた
↳知らず知らずのうちに同意書にサインしているケースもある

です。

そのうえで、対策できないというケースはやはり、スマホが古すぎる点でこれについては「LINEヘルプセンター」ですでにサポートできないというバージョンの記載があります。

ですが、LINEはスマホではなくパソコンでも利用できるサービスなのでWindowsPCで使うという方法に切り替えればスマホがだめでもパソコンなら使えるかもしれないです。

ただ、パソコンやタブレットで使用する場合も注意が必要で、これも詳しくは「LINEヘルプセンター」でサポート対象OSを確認する必要があります。

結論としては、サポート終了したOSについては、LINEアプリは、同意以前にいかなる機器もLINEは使えないというのが結論です。

タイトルとURLをコピーしました