「ナンバーアイ」のロゴデザインが何か別のグループのデザインに似ているという問題について解説します。
似ていると言われたグループは、実は多数あり、化粧品ブランド「モンローグレイス」やアイドルグループ「INI」と似ていると評されてました。
ほかにも似ているロゴがあると言われていますが、ここでは盗作なの?という点に焦点を絞り解説をします。
ナンバーアイのロゴは盗作でパクリ?似てるけどダサい!
#Number_i pic.twitter.com/e8hTKRaP1X
— TOBE OFFICIAL (@tobeofficial_jp) October 15, 2023
「ナンバーアイ」のロゴが盗作でパクリなの?しかもダサいし!という問題について解説をします。
結論としては、盗作と疑われても仕方がないとしか言えないというのが結論です。
そのうえで、なぜ、ロゴが問題になるかという点について解説をしていきます。
ナンバーアイのロゴは盗作?
「ナンバーアイ」のロゴは盗作ではないか?
という問題ですが、結論としては、「本人たちは認めることはできないが盗作だと疑われても仕方ない」というのが答えです。
そのうえで、盗作を認められないという状況について解説をしますと、盗作を認めると、著作権に触れ裁判になるという点です。
なお、この問題は、ロゴを変えるという手法で問題を解決できるため、仮に盗作だと言われても裁判になる前にロゴを変えれば済みますというのがこの問題について筆者が思う回答になります。
ザボーンズのロゴと似ていると話題
「ナンバーアイ」のロゴについては、「ザボーンズ」というロックバンドのロゴに似ているという声がありますが、それだけではないです。
ほかにも、化粧品ブランド「モンローグレイス」に、日本のアイドルグループ「INI」のロゴデザインにも似ています。
また、このほかにも似ているロゴがあるんですが、問題としては「なぜ似てしまうか」です。
デザイナーが存在する場合、デザイナーが同じだから似たものになるという説、ほかにも、「ナンバーアイ」のメンバー自らがデザインした場合、ロゴデザインが偶然似てしまったという点もあり、真相についてはわからないということです。
ダサいと言われる理由
「ナンバーアイ」のデザインがダサいと言われている理由は、読み方にあり、「ナンバーアイ」という響きがダサいという意見が多く、意味そのものがダサいという意見があります。
「ナンバーアイ」は、一番という言葉からできた造語で響きがダサいという意見があり、気持ち悪いとさえ言われていました。
そのうえ、どっかで見たことがあるロゴと似ているとなれば、尚更ダサいと酷評されても仕方ないです。
言い方が悪いのですが、似たようなロゴマークを使う即席のアイドルグループなの?と思われても仕方ないでしょう。
ナンバーアイのロゴの意味や由来や考えた人は誰?
引用:TOBEオフィシャルサイトより
「ナンバーアイ」のロゴデザインを考えた人って誰?
デザイナーがいるの?という問題に触れていきます。
結論を言いますが、2023年10月16日現在だれがロゴを考えたかはわかってないです。
恐らく、ここまでほかの企業やミュージシャンの方のロゴと似ていると言われると、デザイナーがいたと仮定してもおそらくデザイナーは名乗り出ないというのが答えでしょう。
ここでは、誰がロゴを考えていそうかについて触れていきます。
ナンバーアイのロゴの意味は?
「ナンバーアイ」のロゴの意味は、元々は2つで、意味は、「一番(ICHIBAN)」と「オンリーワン(ワンという部分を1という数字で考える)」という意味です。
そこに、愛を意味する「LOVE」を付け足して3つの意味が生まれました。
よって、3つの理念を合わせてロゴづくりに生かしたと考えるのが妥当です。
ナンバーアイのロゴの由来は?
「ナンバーアイ」のロゴの由来は、3つの理念が由来です。
1つは、「一番」という意味、2つ目が「オンリーワン」という理念、そして「愛」という概念の3つがロゴの由来になります。
これらを組み合わせて「N]「O」「I」を組み合わせあのロゴとなったのです。
上記三つのイニシャルを組み合わせれば、「ナンバーアイ」のロゴデザインが見事完成となります。
ナンバーアイのロゴは誰が考えた?
「ナンバーアイ」のロゴを考えたのは恐らく、発案者が発案して第3者に委託したか、発案者本人がすべて考えた可能性の二つだと思われます。
「ナンバーアイ」の発案者については「岸優太」さんが発案したことをTOBEのYouTubeで述べていたので、彼が発案して第3者に委託したという流れです。
そのほかとしては、「岸優太」さんがすべて考えロゴもデザインしたという説もあり、いずれかの説であると仮定します。
ナンバーアイのロゴは盗作についてまとめ
「ナンバーアイ」のロゴの盗作問題ですが、まとめますと、
・化粧品ブランド「モンローグレイス」に似ている
・日本のアイドルグループ「INI」のロゴデザインに似ている
・「ザボーンズ」というロックグループに似ている
です。
そのうえで、誰がロゴデザインに関われそうであるかを考えた場合、発案者である「岸優太」さんが関わることが可能で彼が作ったか、外注という形で第3者に委託したと考えることが妥当でしょう。
ほかにも「クロノワール」という音楽家の方のロゴやポケモンに登場した記号型モンスター「アンノーン」というキャラクターとも似ていると言われていますので、 真相についてはわからずじまいですが、盗作だと言われても仕方ないというのが筆者個人の感想です。