本ページはプロモーションが含まれています
スポンサーリンク
スポンサーリンク

NHKプラスが見られない場合の対処法【3選】通信エラー発生中?

NHKプラスが見られない場合の対処法【3選】通信エラー発生中? テレビ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

NHKプラスにログインしようとするも、エラーコードが発生して見られないといったケースが多発しているようです。

どうすればよいのでしょう。

具体的にどのようなエラーなのか。

対処方法を含めて、見ていくことにします。

スポンサーリンク

NHKプラスにログインできず?


朝ドラに大河ドラマ、民放とはまた違った魅力たっぷりの番組が見られるNHKですが、ついうっかり見逃してしまうこともあるでしょう。

そんな時におすすめなのが「NHKプラス」です。

見逃し配信サービスで、たとえその日見れなかったとしても7日間もの猶予があるので安心。

忙しい日々を送る方の味方というわけですが、2024年1月7日の朝からエラー発生で見れなくなったとの声がいくつも挙がってきているのです。

通信エラーコードも出てきているとか、どういった状況なのでしょう。

通信に失敗しました?

エラーコードはEATV-A24」、通信エラーだそうです。

テレビだけでなく、スマートフォンやPCで操作しようとしても同じく「Server_errorシステムエラーが発生しました」となるようですよ。

「閉じる」ボタンを押すもまたすぐに同じエラーが表示されて、リモコンで「戻る」ボタンを押すもやはりログイン画面にと戻ってしまう。

無限ループに皆さん、苦しめられているのです。

アプリ版にてメッセージ表示中

すでにこの問題、NHKプラス側も把握しています。

NHKプラスのアプリ版に「ログインできない障害が発生しています。復旧までの間、ご不便おかけします」とのメッセージが出てきているのです。

ただ、これだけ見るとその障害の原因が何なのか・我々利用者はどうすればよいのか。

肝心な部分はわからずじまいですね。

関連エラーが表示されることも

実は、このエラー表示前に「EATV-A05」というエラーコードが表示され、そこからログインページに転送されて他の多くの方々と同じ「EATV-A24」エラーにといったパターンもあるようです。

こちらも関連エラーということです。

つまり、同じ対処法を行うこととなりそうです。

スポンサーリンク

NHKプラスが見られなくなった時の対処法とは


これまでNHKプラスを利用されてきた方であればご存じでしょう。

現在、不具合発生に大騒ぎしていますがきっと過去にも動画がいつまでも再生されない・そもそも番組が見つからない。

番組が観れなくなるといった状況に陥ったこと、何度かあったのでは。

今回のエラーについてはどのように対処すればよいのか。

次回は?

エラー発生時の対処法について、調べてみました

ただ復旧を待つのが得策

今回の場合、すでにNHKプラス側も把握しているのです。

それに、障害発生の原因はどうやらNHKプラスの方にありそう。

なので改善されるまでとにかく待っていてください。

設定を変更したり初期化したり、ユーザー側であれこれ試しているとさらにややこしいこととなってしまうかもしれません。

問題が起きていることを伝えるだけでなく、改善されたこと・どうすれば改善されるかなど、今後も逐一報告してもらえるはずなので、NHKプラスからの発信を受け取れるようにだけはしておくことです。

会員登録なしでは見られない

NHKプラスが見られない。

世間が大騒ぎしているのを見て、改めてNHKプラスに興味を持ったという方もいるでしょう。

実際に試してみて、確かに見られないと納得されたかもしれませんがそもそも会員登録しなければ、ログインして利用することができないのはご存じですか。

時に、ログインなしで番組を観ることができるといったキャンペーンもあったりはしますが、長く利用を考えるのであればまずは新規登録してください。

NHKと契約して受信料も払わなければならないですからね。

自宅にテレビがあるのに、NHKの集金に来るたびに居留守を使っている方。

NHKプラスの便利な機能を使いたかったら、きちんと払うべきお金は支払うようにしましょう。

確認コードは不要、見れない番組もあり

以前よりNHKプラスをご存じだった方は、新規登録というID申請をしてNHKより届く確認コード記載のハガキを受け取ってコードを入力して。

めんどくさそうと思われているはずです。

すでに2022年3月末で確認コードは廃止されています。

登録手続きは簡素化され、インターネット上ですべてできます。

NHKからハガキが来ないから利用できないものと思われている方は、ぜひ記憶をアップデートしてください。

ちなみに、NHKプラスはNHKにて放送のすべての番組を網羅しているわけではありません

著作権の関係で許可が下りなかった資料を使用の映像は公開されることはないのです。

見たい番組が観れない。

エラー発生とは無関係の場合もあるわけです。

スポンサーリンク

NHKプラスが見られない問題についてのまとめ

NHKプラスが見られない場合の対処法と、現在のエラーの状況についてご紹介しました。

・通信に失敗:通信エラーとして「EATV-A24」表示が多発

・アプリ版でメッセージ表示中:NHKプラス側も把握しメッセージが出てきている

・関連エラーもあり:「EATV-A05」という関連エラーが出てきている方もあり

・復旧をただ待つべし:余計な操作はせずただ待つのが得策

・会員登録必須:そもそも会員登録しないとNHKプラスは見られない

・確認コードは廃止。見られない番組もあり:かつてあった確認コードは廃止されたので、ネット上で手軽に新規登録できます。すべての番組が観られるわけではありません。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
テレビ
スポンサーリンク
てにんちゅブログ
タイトルとURLをコピーしました