本ページはプロモーションが含まれています
スポンサーリンク
スポンサーリンク

大谷翔平が1014億円の10年契約でドジャースにいないといけない?半分以上税金?実際の収入は?

大谷翔平が1014億円の10年契約でドジャースにいないといけない?半分以上税金?実際の収入は? 野球
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

大谷翔平選手のドジャーズでの契約金が、10年間で1014億円であるという点について解説をします。

ぶっちゃけると、契約金から半分の金額を税金で差し引かれ、残り半分が10年間でもらえるお金です。

ここでは、メジャーリーグの選手の契約におけるちょっとした条件付きの契約についても触れていきます。

スポンサーリンク

大谷翔平が1014億円の10年契約でドジャースにいないといけない?


大谷翔平選手が10年契約にてドジャーズに10年い続けないといけないのか、について解説をします。

契約のことを言えば、10年間ドジャーズにいなければならないです。

が、ドジャーズと大谷選手の間の契約がオプトアウトという契約の場合、話は違ってきます。

ここでは、特殊な契約オプトアウトについても触れていきます。

大谷翔平は10年間ドジャースにいないといけない?

大谷翔平選手は、10年間はドジャーズにいて選手として活躍しなければいけません

しかも、大谷選手の契約はオプトアウトなしの契約であると発表されているため、恐らく報酬は先払いか後払いという形での支払いになります。

よって、万が一、選手である大谷選手が故障してしまっても契約は契約になり、契約が続行されるという契約になります。

なので、活躍しようとしまいが、満額の報酬が支払われるでしょう。

途中で移籍の可能性は?

大谷選手が途中で移籍するという流れになるかですが、無理でしょう

というのも、今回の大谷選手の契約はドジャーズ側が彼の10年間を前払いか後払いという形で支払うというものになっています。

そのうえで、ドジャーズ側は、以下に大谷選手を10年間使ってチームに貢献させるかというのが課題になります。

ちなみに、大谷選手の契約金の1014億円ですが、ドジャーズはすでにグッズの売り上げだけで充分大谷選手の契約金を回収できるとのことです。

戦力外通告を受ける可能性は?

大谷選手の場合、戦力外通告になる可能性については低いと見ています。

なぜなら、彼の場合、投手の成績も申し分ないですが、打者としての成績も優秀であるため、戦力外になることはないと見られているからです。

ただし、彼が野球ができない状態に陥った場合、ドジャーズがどうするかという点はありますが、ドジャーズは大谷選手の提案によりオプトアウトを使用せず大谷選手と契約したため、戦力外になったとしても何かしらの方法で彼を使い続けるでしょう。

彼の契約はオプトアウトをしないという契約です。

オプトアウトとは、契約を両社間で見直すことができるというものですが、大谷選手はオプトアウトすることなくドジャーズと契約したと言われているため、万が一戦力外になったとしても何かしらの方法で活躍し、チームに貢献する義務があります。

この義務を放棄した場合、おそらく、ドジャーズ側は大谷選手に対し、何かしらペナルティを与えるはずです。

スポンサーリンク

半分以上税金?実際の収入は?


実際のところ、大谷選手の収入って半分税金として取られるの?という問題について触れていきます。

普通は、税金という形で半分取られますが、寄付という形で契約金の幾分かを寄付すれば取られる金額を調整可能です。

ここでは、税金を調整する?という疑問について触れます。

1014億円のうち税金はどれくらい支払う?

大谷選手にかかる税金は、53%になるため一年間支払う税金については55億円ほどです。

が、寄付という形で幾分かを寄付すれば総収入が減りますので一年間に支払う税金も減ります。

ほかにも、所得税が無い州に移動するという方法を使えば、大谷選手が支払っている所得税である37%を無くすことも可能ですが、州税は取られるので税金を一切支払わないという選択肢はないです。

アメリカは、連邦所得税と、州税があり両方とも所得に関する税で、両方を免れることはできないということですね。

実際の収入は?

大谷選手の実際の収入ですが、CMとか、グッズの売り上げによる肖像権による収入などを含めると総収入は不明です。

というのも、2023年度の大谷選手のグッズやCMだけで収入は24億円あり、移籍後の実際の収入についてはいくらCMスポンサーがつくかのほか、いくらほどグッズが売れて肖像権による収入があるかわかりません。

なので、10年間で1014億円という金額を超えてくるだろうなというのがドジャーズ移籍後の大谷選手の実際の収入でしょう。

大きなお金の使い道は寄付?

大谷選手の報酬ですが、おそらく、後払いという形で引退後に収入を貰うという選択をしている可能性もあるため、一度に大きなお金をもらっていない可能性があります。

大谷選手はチームが弱くなる可能性を考慮し、贅沢税という形でドジャーズの出費が増えないよう後からまとまったお金を手にする可能性が高く、大きなお金はもらえない可能性が高いです。

一応、年収としては101億円はもらえるでしょうが、これを抑えることでチームを補強することが大谷選手の意向だと伝えられているため、あえて年収である101億円を貰わない可能性があり得ます。

アメリカには、野球チームそのものに贅沢税という形で高額な報酬を必要とするプレイヤーが存在する場合、チームに課せられる税金が変動するという制度があり、大谷選手はこの制度が悪い方向に働かないよう、一年でもらえる収入を抑え込むと見ています。

スポンサーリンク

大谷翔平が1014億円の10年契約でドジャースにいないといけない?についてまとめ

大谷翔平選手が1014億円の10年間契約においてドジャースにい続けないといけない理由は

・大谷選手はオプトアウト契約をしていない
↳オプトアウト契約をしていないため、再交渉は不可

・ドジャーズ側は後払いという形で1014億円支払う用意がある
↳ドジャーズは契約金を大谷選手のグッズ売り上げで余裕で回収できる見込みがある

という理由から大谷選手はドジャーズにい続ける必要があります。

また、ドジャーズとしては、大谷選手の人気がすさまじく、大谷選手を野球選手以外で活躍させ収入を得ることが可能なのでおそらく、大谷選手が故障した場合でも大谷選手を活用できる環境があると予想します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
野球
スポンサーリンク
てにんちゅブログ
タイトルとURLをコピーしました