本ページはプロモーションが含まれています
スポンサーリンク
スポンサーリンク

進撃の巨人遂に完結!エレンのお墓にあった文字とは?

進撃の巨人遂に完結!エレンのお墓にあった文字とは? アニメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

進撃の巨人が遂に先日、完結してしまいましたね。

最終話で出てきたのはなんと主人公エレンのお墓?

そこには何という文字が書かれてあったのでしょうか?

まさかのエレンの死に衝撃を受けている方もいらっしゃるかもしれませんが、墓石の文字を含め進撃の巨人最終話について見ていくことにしましょう。

スポンサーリンク

進撃の巨人エレンが死んだ?ネタバレご注意を!

進撃の巨人の主人公にして正義の味方どころか人類を根絶やしにする恐ろしい巨人となった人物エレンですが、最終話で死にました

その他ネタバレ出てきますからご注意を、気になるお墓の文字について調べてみました。

最終話にはエレンのお墓が!

「進撃の巨人The Final Season完結編」が放送されたのは2023年11月5日のこと。

更に最終回の日のアフレコ現場密着の番組もありましたね。

アニメのラストと言えば悪が滅び正義が勝つというのが定番。

ただいつの間にか主人公エレン自身が人間たちにとって悪となってしまって。

だから仕方がなかったのです。

エレンのことをずっとずっと愛し続けてきた作品のヒロインであるミカサがついに決意します。

彼女の手によりエレンは殺されました

彼は死んだ。

だからお墓があるわけです。

墓に書かれてあった文字は?

エレンの墓には何か文字が。

制止させて画像をチェックしたという方も多いでしょう。

カタカナなので読めますね。

イネムリニツク・ココデトワノ・アナタ・サイアイノ」とあるようです。

なんとなく意味が通らない?

下から読めば「最愛のあなた、ここで永遠の居眠りにつく」となります。

なんで名前が書かれてないの?

普通、お墓と言えば名前が書かれてますよね。

なのになぜこのような言葉が?

まあエレン・イェーガーなんて書けないでしょうね。

大切な方を殺された恨みを持つものによって一瞬で破壊されてしまいます。

何しろ彼こそは人類の8割もを殺した極悪人。

彼の頭部だって、混乱する戦場を急ぎ去って行ったミカサの機転が救ったようなもの。

もう少し長くその場にとどまっていたら無事には済まされなかった。

仕方なかったことかもしれませんが、エレンは大変なことをしでかしてしまったのです。

スポンサーリンク

進撃の巨人がついに完結?

進撃の巨人がついに完結!

この日を楽しみに思っていた方、むしろ終わってしまう悲しみに押しつぶされそうだった方とさまざまだったことでしょう。

まあすでに漫画原作は2021年4月に完結してますから、ロス慣れしちゃってるって方もいるかもしれませんね。

どれほどの大作だったのか

そしてもう次の作品は作られることないのか。

お墓の文字がまだまだ気になるという方を含め、更に深く探っていきましょうか。

2009年より連載開始

圧倒的な力と体格を持つ巨人と人間の戦いを描いた物語。

それが進撃の巨人でした。

「別冊少年マガジン」で連載が始まったのは2009のこと、それから小説やアニメと形を変えながら今まで続いてきたのです。

14年!

完結という事実がどれだけ重いか分かっていただけるでしょうか。

これで終了?子供が主役でシーズン2の可能性も?

最終話。

エレンが死んだという以外にもう一つ、衝撃のシーンがありましたね。

なんとミカサが結婚してる?

旦那は、その後ろ姿からジャンではないかといった声も挙がっているのですがどうなのでしょう。

ずっとミカサを想ってきたジャンの恋が実ったのであればめでたい!

けれど、10年は忘れずにいてほしいと泣いていたエレンでしたが10年経たず結婚して子供まで生まれてる?

死んだ者は忘れ去られる運命?

だとしたら切ない。

ミカサの子がいる。

その子が大きくなって主人公となり、新たな物語が作られるなんてことはないのでしょうか。

これで終わりだなんて嫌だ。

ぜひシーズン2をと望む声も世間には多く、期待に応えてくれるかもしれませんね。

なんで居眠り?

今更ながら、文章の意味は通ったとはいえなぜ「眠りにつく」ではなく「居眠りにつく」なのか気になってる方もいらっしゃるでしょう。

ずっと進撃の巨人を見てきた方なら分かるはず。

エレンが子供時代、墓がある場所・木の下でよく居眠りしてたのです。

その光景を思い浮かべながら、ミカサは敢えてこの言葉を選んだんじゃあないですか。

スポンサーリンク

進撃の巨人についてのまとめ

進撃の巨人が完結ということで、お墓の文字を中心に最終回をもう一度振り返ってみました。

・エレンのお墓が!:ヒロインミカサによってエレンは殺されました。だからお墓があるのです。

・墓に書かれていた文字は?:「イネムリニツク・ココデトワノ・アナタ・サイアイノ」と刻まれています。

・なぜ名前じゃない:全人類の8割もの人を殺したエレン、その名は忌むべきもの。刻んだらそのお墓は無事では済まされないでしょう。

・連載開始は?:2009年より連載開始。14年もの歴史がついに完結!

・シーズン2は?:最終話でミカサが結婚し子供が生まれている様子が写っている。夫はもしかしたらジャン?長年の恋が実った?ミカサの子が大きくなり主人公に。シーズン2として新たな物語が作られるなんてこともあるかも。

・なんで居眠り?:「眠りにつく」ではなく「居眠りにつく」。お墓がある場所・この木の下ではエレンがよく居眠りしてたからってことでは?

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
アニメ
スポンサーリンク
てにんちゅブログ
タイトルとURLをコピーしました