本ページはプロモーションが含まれています
スポンサーリンク
スポンサーリンク

デュオリンゴがシワシワになっちゃった理由【3選】サボってたら怒り出す?

ディオリンゴがシワシワになっちゃった理由【3選】サボってたら怒り出す? その他
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

デュオリンゴがシワシワになっちゃいました!

いったいなぜなんでしょう?

理由を考察してみました。

他にもいろんな種類のアイコンがあるみたいですが、これってサボってたからって怒ってるの?

スポンサーリンク

ディオリンゴがシワシワになったのはなぜ?


世界で一番ダウンロードされてる語学学習アプリ、それがDuolingoです。

Duolingoで34時間勉強するだけで大学一期分学習したのに匹敵するのだとか。

130時間以上がたった34時間。

ニューヨーク市立大学の研究によるものです。

英語はもちろん、フランス語にスペイン語・ドイツ語・中国語と59もの言語をゲーム感覚で学習できる。

しかも無料の教育ウェブサイトやアプリも充実してるのですから、ありがたい。

今の時代、語学は必須。

Duolingoで学んでみませんか。

そんなDuolingoのマスコットキャラがデュオくん。

クリクリお目目のかわいい顔です。

なのですが、シワシワになっている?

いったい何があったのでしょう

老化現象?

デュオリンゴだって年を取る。

老化ってことでしょうか?

シワシワの顔は一気に老け込んで見えます。

一般向けに構想が発表されたのは2011年のこと、2012年に一般公開されました。

それから10年ちょっと、まだ老け込むには早い?

それに、青年期や壮年期を経ることなく一足飛びに老化ってのはおかしいのでは?

英語の勉強ができてなかったから?

多くのユーザーが考えてたのが、最近かまってなかったからではというもの。

アプリを開いてなかった、つまり英語の勉強ができてなかったからこそこんな顔となってしまったのではと思ってしまった。

そんなことはありません。

定期的に開いて語学学習を頑張ってるよって方々も同じくシワシワになってますから。

興味を引くため?

最近すっかり縁遠くなっていた方、シワシワデュオくんを見て頑張らないとともう一度やる気が出てきたのでは?

ユーザーのモチベーションを高める・エンゲージメントを促進する。

とにかくデュオリンゴに注目を集める・興味を引くために行ってることです。

なんでデュオリンゴがシワシワになっちゃったの?

知恵袋上位に挙がってます。

戦略は見事成功したってわけですね。

スポンサーリンク

サボってたら怒り出す?


サボってるかどうかは関係なく、不特定多数のユーザーの興味を引こうとシワシワバージョンが得てきたわけですが、実は他のパターンもあるみたいですよ。

ついでに言うと、実際にサボってる方に向けての表情や外見の変化というのもあるとか。

サボってたらデュオくんが怒り出す?

どうなってしまうのか。

詳しく見ていくことにします。

怒り出すDuoくん

敢えて1日のノルマをクリアしないままにデュオくんが変化していく様子を観察した方がいます。

まずは腕を組んで無言の圧力を加えてきていたデュオくん。

押してダメなら情に訴える作戦か?

倒れ伏して懇願してきました。

画面から飛び出してくるのではといった雰囲気の威圧感たっぷりの姿が見られたり、緑色のはずの顔を真っ赤にして怒ってる姿も。

やがては無表情に、そして背景の炎だけでただ静かに怒りを訴えている。

どんな表情を見せてもかわいらしい。

むしろアイコンがどう変化するか見たくてサボってしまいそうですが、学習をサボってるとシワシワになるっていうよりも怒り出すデュオくんを見ることができるみたいですよ。

白骨化してしまうことも

他にやることいっぱいでお忙しいでしょうが、ある程度の段階でぜひちゃんとかまってあげてください。

じゃないと、何日も放置していたことでアイコンが溶けてしまった・白骨化したなんて声もあり。

ウィジェットにはとにかくさまざまなパターンが用意されてるのです。

骨になったデュオくんなんて見たくはありませんよね。

興味を引くためのパターンもシワシワだけじゃない?

ついついサボってしまいがちなユーザーの尻をたたこうと頑張るデュオくんですがユーザー全体に対して興味を引いてもらおうというパターンもどうやらシワシワだけではないみたい。

溶けたのとか怒ってるのもある?

大人気語学アプリのDuolingo。

こんな部分にまでこだわってるからこそ、デュオくんのためにも頑張ろうとやる気が継続しやすいんですね。

スポンサーリンク

まとめ

デュオリンゴがシワシワになっちゃったのはなぜかということについて、調べてみました。

・老化現象か?:10年ちょっとの会社。老け込むには早すぎるのでは。

・英語学習ができてなかったから?:サボりがちだから?全ユーザー対象にシワシワ化は起こっているよう。

・興味を引くため?:キャラクターが突然にシワシワになってたらびっくりして気になっちゃう。興味を引くために行われたこと。実際に戦略は大当たり。知恵袋上位になってる。

・デュオくんが怒る:サボっててもアイコンは変化。デュオくんが怒ったり懇願してきたり、それでも開いてくれないと無言で静かに怒りを訴えてくる。

・白骨化しちゃう?:やっぱり開かないままだとなんと白骨化してしまうこともあるのだとか。かわいいデュオくんのためにも開かないとって気についついなっちゃうことでしょう。やっぱりここにもDuolingoの戦略が。

・シワシワ以外にも:実はシワシワ以外にも溶けたり怒ったりといろんなパターンが、ぜひ注目してみてはいかがでしょう。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
その他
スポンサーリンク
てにんちゅブログ
タイトルとURLをコピーしました