本ページはプロモーションが含まれています
スポンサーリンク
スポンサーリンク

LINEアップデートでアカウントセンターが表示されない原因【3選】解決方法は最新バージョンに更新?

その他
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

LINEアプリのアップデートをしたにもかかわらず、アカウントセンターが表示されないという問題についての解説です。

アカウントセンターが表示されない理由としては、3つの理由が考えられます。

この記事では、3つの理由に絞り原因を解説していきますが、おおよそ、現在のスマホのOSのバージョンについても触れていき、LINEのバージョンについても触れていきます。

スポンサーリンク

LINEアップデートでアカウントセンターが表示されない原因【3選】

LINEのアップデートでアカウントセンターが表示されない原因について解説します。

原因は3つで、LINEのバージョンが古い、スマホが古い、電話番号を登録していないが理由です。

ここでは、スマホとアプリのバージョンごとに分けて問題について触れていきます。

LINEのバージョンが古い

LINEは、サポートしているバージョンというものが存在し2023年10月31日現在はiPhoneのLINEのバージョンは「13.17.2」です。

一方で、androidのバージョンは、「13.16.2」というバージョンが2023年10月31日のLINEのバージョンになります。

LINEのアプリ自体のバージョンがandroidとiPhoneでは違っているというのが両者の違いで最新バージョンにアップデートできないと残念ながらLINEアプリを利用し続けることはできません。

上記のバージョンにアップデートできない端末については次の項目で解説を行いますのでそちらを見てもらえば幸いです。

スマホが古い

スマホが古い場合、LINEアプリ自体を上記のバージョンにアップデートできません。

LINEアプリは、公式サイト「https://line.me/ja/」のヘルプセンターという項目から2023年11月1日をもって、LINEアプリ バージョン「11.15.0」未満のサポートを打ち切るとしており、該当するスマホについて情報を提供しています。

androidOSのスマホをバージョン6までアップデートできない端末は残念ながら、LINE自体のサポートが打ち切られてしまうため、それ以上のアップデートが出来ません。

iPhoneの場合も、iPhone5シリーズが事実上サポート打ち切りになっており、iOSバージョン 「12.0以上」にアップデートできないiPhoneは残念ながら旧式です。

電話番号が登録されていない

LINEは、電話番号が登録されていない場合、アカウントセンターが表示されません。

恐らくですが、新しいラインの管理者であるヤフーは、電話番号を紐づけることでヤフージャパンへの登録作業を円滑にしたいという思惑があると筆者は見ています。

ちなみに、LINEに登録する電話番号はスマホの電話番号でかつ海外の電話番号は登録してもアカウントセンターが表示されません。

あくまで、日本国内のスマホの番号でなければ、アカウントセンターが表示されず、LINEの移行作業ができません。

スポンサーリンク

LINEアップデートでアカウントセンターが表示されない解決方法は最新バージョンに更新?

LINEのアップデートでアカウントセンターが表示されない場合の解決法について解説します。

一番望ましいと思える方法は、新しい機種に変更するです。

ここでは、新しい機種に変える場合、どのOSからになるかについてを解説をします。

新しい機種に変える

これは、スマホが古すぎる場合、新しいものに変更し、LINEを使用できる環境にするというものです。

androidの場合、OSがバージョン6のOSでなければスマホが古すぎてラインが使用できないので買い替えになります。

一方、iPhoneの場合、iOSが12以上でないと残念ながら古いiPhoneになり、LINEの利用ができないです。

一応、緊急処置としてLINEを使用しないといけないというのであれば、Windows10とか11のLINEアプリを使用するという方法がありますが、こちらも最新のWindowsにしておく必要がありますので注意が必要になります。

LINEのアップデート

LINEは、アプリ自体を最新のバージョンにアップデートしないと利用できません。

そして端末ごとにバージョンが若干違っているので注意が必要でWindows用のLINEアプリも同様です。

WindowsだけがWindows10とか11であれば最新バージョンを組み込んでいるパソコンであれば動作可能という形になるのでパソコンだけが古いバージョンでもWindows10か11が動く環境であれば、利用できたりします。

電話番号を登録する

ヤフーは、移行作業を行う上でヤフーIDに電話番号を組み込みたいという思惑があるためなのか、電話番号をラインを利用するための必須としています。

だから、電話番号を登録していないとLINEは利用できません。

しかも、電話番号は海外の電話番号では登録できず、日本の国内番号でないと登録できない仕組みになっています。

恐らく、ヤフーは日本の利用者である証拠を日本国内の電話番号から承認しているのだと予測します。

スポンサーリンク

LINEアップデートでアカウントセンターが表示されない原因についてまとめ

LINEアプリにアカウントセンターが表示されない原因ですが、

・LINEのバージョンが古い
↳iPhoneにandroidはLINEアプリのバージョンが13でないと利用できないと考えると良い・スマホが古い
↳「androidは、iPhone6以上である必要」がある、「iPhoneは、IOSが12以上」でないと旧式

・電話番号を登録していない
↳新しい管理者のヤフーはヤフーIDに電話番号を登録したい思惑がある

というのが原因です。

特に、電話番号については、国内の電話番号しか、アカウントセンターへの登録ができず、海外の電話番号は使用できないので注意です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
その他
スポンサーリンク
てにんちゅブログ
タイトルとURLをコピーしました