WINDOWS11をアップデート後にmmと打てない原因【2選】対処法や設定方法や不具合は?

WINDOWS11をアップデート後にmmと打てない原因【2選】対処法や設定方法や不具合は? その他

Windows11をアップデートしたけれど、入力がうまくいかないといった声が出てきています。

いったい何が起こっているのでしょう。

原因について探ってみることにします。

重要なのはうまく入力できるようにすることです。

万が一不具合が起きた時にどう対処すれば良いかも合わせてご紹介しますね。

Windows11のアップデートをするとなぜmnと打てない?

Windows11がリリースされたのは2021年10月のことでした。

さっそくアップデートしたという方もいれば、人それぞれです。

最近になってアップデートしたものの不具合が発生した・アップデートしてしばらくするけれど新たな作業を行った際にこんな不具合に気が付いたんだけどって状況はありませんか。

その中でも、mmと打てないといった事例について見ていくことにしましょう。

アップデートが問題?でもやらないともっとキケン?

アップデートで問題発生って結構よくある事例です。

mm問題も、アップデートしたからこそ起こりました。

ミリメートルと入力しようとしたら「っm」となってしまう。

以前ならば半角にしなくても打つことができたはずなのに。

ソフトウェアの機能や見た目を最新にするためのアップデート。

特に最新の機能を使いたいわけではないし、見た目も気にしない。

だから必要ないのではとは思わないように。

脆弱性をなくしてセキュリティ性能を高めるといった意味もありますから。

過去データが影響することもあり?

どうやらmm問題、人によっては「普通に今まで通りに出来ているんだけど」といった方たちもいるようです。

どういう方ができてどういう方はできないのか。

Windows10のデータとかアプリが残ったままにアップグレードした場合に、その影響が出てきてるっぽい。

Windows10が原因

最初からWindows11なのにmm問題が発生した。

となると、原因は分かりません。

お手上げ状態です。

不具合が起きた時の対処法とは?

Windows11に限らず、アップデートはやったほうがいい。

でも不具合が起きてしまう。

不具合が起きた時の対処法も知っておいた方が良いでしょう。

事前にどういうことをやっておくといいのか・mm問題の改善法などご紹介します。

Windows11のアップデート時の不具合対処法について

アップデートしたからこそ起こった不具合。

アップデートが原因ならば以前の古いバージョンに戻してみるのも良いでしょう。

IME設定の「全般」を選択し、以前のバージョンを使うという項目を「オン」にしてみてください。

とにかくmmを「っm」ではなく「mm」と打ちたいのなら、全角でキー入力したりF8キーを押したりといったやり方もあります。

Windows11のアップデート時の設定方法

とても大切なデータが、もしもアップデートで消えてしまったら。

そんな事態も起こらないとも限りません。

万が一に備えて、データ復元ソフトの導入をおすすめします。

Windows10のサポート期間は2025年10月14日までとのことなので、アップデートがまだだという方はまずはデータ復元ソフトを、そしてアップデートの順に行いましょう。

4DDiGとかいかがですか。

操作方法はとってもカンタンで分かりやすい。

高速動作が可能となっています。

紛失してしまった大切な写真フォルダ・破損して開かなくなった書類ファイルなど、あらゆるファイル形式データを復元することができますよ。

備えあれば患いなしってことです。

Windows11のアップデートは不具合多数!お気をつけて

mm問題に限らず、Windows11ではさまざまな不具合情報が報告されています。

起動時に画面が真っ暗になってしまった・リモートデスクトップやアプリケーションの不具合もあれば、データが消えてしまったなんて事例もあります。

2023年8月28日の時点での不具合は10個もあり。

少なくはない数ですね。

すでに解決策が示されている不具合も多数あるので、落ち着いて対応方法について調べて見るようにしましょう。

マイクロソフト社では、WindowsOSのさまざまな不具合・セキュリティ上の脆弱性の解消を目的に更新プログラム・修正プログラムパッチが月1ペースで行われています。

問題が解決しないという場合に、更新プログラムをアンインストールしてみるのも良いかもしれませんね。

すぐに諦めず、いろいろと試してみてください。

Windows11のアップデート後にmmと打てない問題についてのまとめ

Windows11をアップデートしたことでmmと打てなくなった原因や、不具合が起きた時の対処法についてご紹介していきました。

以下にまとめています。

・アップデートが原因?でも必須の作業:mm問題、アップデート前は普通に入力できていた。アップデートが原因のよう。セキュリティ性能を含め機能面を高める大切な作業なのでアップデートしないという選択肢を選ぶのも問題あり。

・過去データが影響している?:問題なく入力できる人も。Windows10のデータやアプリが影響してるのかも。

・不具合の対処法:以前のバージョンに戻せばアップデートによる不具合は無くなる。全角でのキー入力やF8キーの使用でmmを打つこと自体は可能。

・アップデート時の設定方法:データが消えるなどの最悪の事態に備えて、データ復元ソフトを導入しておくと安心。

・不具合多数なのでご注意を:Windows11アップデート時の不具合は多数報告あり。ご注意を。更新プログラムのアンインストールなどもおすすめします。不具合報告と共に、対処法についても次々と紹介されているので、参考にしてみるとよいでしょう。

 

タイトルとURLをコピーしました