本ページはプロモーションが含まれています
スポンサーリンク
スポンサーリンク

パルワールドがポケモンのパクリな理由【3選】任天堂が裁判してポケットペア側が負けたらパルワールドはどうなる?

パルワールドがポケモンのパクリな理由【3選】任天堂が裁判してポケットペア側が負けたらパルワールドはどうなる? ゲーム
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

パルワールドがポケモンのパクリと言われている件について調べてみました。

どのような理由からなのでしょうか。

もし裁判して開発元会社が負けた場合に、パルワールドはいったいどうなってしまうのでしょうか。

スポンサーリンク

パルワールドがポケモンのパクリと言われる理由とは


不思議な生き物「パル」たちの世界を舞台としたパルワールド。

2023年1月19日のリリース以来、わずか3日で500万ダウンロード突破!

話題のPCゲームです。

開発したのは東京都品川区本社の株式会社ポケットペア。

クラフトピア・オーバーダンジョンなども制作している日本有数のインディーゲーム開発と運営の会社なのですが、現在不利な立場となっているようです。

何しろ、パルワールドがあの超有名ゲーム・ポケモンのパクリだなんて言われている。

本当にそうだとしたら大問題ですね。

任天堂を相手取ることとなりますよ。

パクリと言われてる理由について、詳しく見てみました。

アイデアがパクリ

パルワールドですが、オープンワールドサバイバルクラフトモンスター育成ゲームといったジャンルに区分けされます。

モンスターを育成。

ポケモンではなくパルたちを育成するわけですが、名前が違うだけでやってることはポケモンの世界と同じことですよね。

キャラクターのデザインがパクリ

アイデアが似通っていても、まだキャラクターが全然別物ならば人は別のゲームとして認識することができます。

ただ、パルワールドってキャラクターデザインも激似なんですよね。

なんとなく似てるなってキャラもいて完全に同じでしょうといったキャラも。

それぞれのキャラクターごとに類似レベルは違いますが。

AIにポケモンを学習させて出力させたら、こんなキャラクターができるんじゃあなんて言ってる方もいますが、なるほどな仕上がりです。

あまりのパクリっぷりに中国の企業が作ったのかと思ってた方も多い。

ですが制作は日本の会社です。

モンスターの捕まえ方がパクリ

例えばパルワールドにおいて、パロフを捕まえる方法についてご紹介します。

まずはパルスフィアの製作レシピを勉強しましょう。

このパルスフィア、仲間に投げて新しい仲間を飼いならすことができて。

モンスターボールが思い浮かんだことでしょう。

実は捕まえ方までパクリ

アイデアもキャラクターデザインも似ているのに、更にモンスターボールまで出てきて。

中国企業と思われても不思議ではない。

ポケットペアの製作者はまさかあの有名ゲームを知らなかったのでしょうか。

ゲーム制作に関わっていながら…。

スポンサーリンク

任天堂が裁判してポケットペア側が負けたらパルワールドはどうなる?


調べれば調べるほどポケットペアのパクリは明らかに。

これは任天堂側が訴えてもおかしくはありません。

もしも裁判を行なって、となるとほぼ確実にポケットペア側が負ける。

とすると、パルワールドはどうなってしまうのでしょうね。

販売・配信停止

まさかポケモンと100パーセント一致しているわけではなく、パルワールドでオープンワールドサバイバルクラフトモンスター育成ゲームの面白さに目覚めた方もいるでしょう。

ポケモンのピカチュウみたいに、パルワールドのこのキャラが大好きってファンだっている。

ですが、覚悟しておいた方がよいかもしれませんね。

もし負けたら、販売・配信停止との処分が下されることだってあるでしょう。

どの程度のパクリ具合なのか興味ありって方も、購入するならお早めに。

配信がストップしてしまったらもう、双方を見比べることなどできなくなってしまいますから。

まあ任天堂側が訴訟を起こす可能性は低いのですが。

絵面が似てる程度で裁判起こしてたら、アニメ面の生物ゲームはもうどこも作れない。

ゲームの在り方を考える任天堂ならではのポリシーに反することとなるのです。

多額の賠償金

パクリが明らかとなった場合、そしてもし万が一任天堂が訴訟を起こしたとしてポケットペア側は多額の賠償金を支払わされることとなるかもしれません。

NG行動には何らかのペナルティがあって当然です。

さまざまなゲームを開発し、インディーズゲームの世界ではかなりの功績を持つパルワールドとはいえ、賠償金の額によっては大きなダメージを受けることとなる。

となると、クラフトピアなどその他のゲームに悪影響を及ぼす場合もあるかも。

賠償金以上の収益があるから問題ない

何しろパルワールドを含めさまざまなゲームでガッポガッポと稼いでいるポケットペアですから、多額の賠償金を支払わされたところでそれ以上の収益がある。

問題なく、これまで通りの営業を続けることとなるかもしれませんね。

3日で500万ダウンロードのパルワールド、十分に元は取れているはずでまさかこれに味を占めてさまざまなゲームのパクリ作品を作って、なんてことはありませんよね。

さすがの任天堂も何度も重なるようなら黙ってはいないはず。

もし本当に敢えてのパクリを行っていたのであれば、この一回にとどめていただきたいものです。

スポンサーリンク

パルワールドがポケモンのパクリな理由についてまとめ

パルワールドがポケモンのパクリではと言われている件について、まとめました。

・アイデアがパクリ:パルワールドってオープンワールドサバイバルクラフトモンスター育成ゲーム。ポケモンとアイデアが一緒では。

・キャラデザもパクリ:キャラクターが、ちょっと似てるのもあれば激似なものまであり!?

・モンスターの捕まえ方までパクリ:モンスターボールみたいなアイテムも出てきて、捕まえ方まで似てる。

・もしかしたら販売・配信停止に?:パルワールド、販売も配信も停止となって幻のゲームとなるかもしれませんね。

・多額の賠償金を払わされるかも:違法行為を行ったということで多額の賠償金を支払わされる場合もあります。

・どうせしっかり稼いでる会社、問題なし?:とはいえパルワールドにポケットペアと大ヒットを飛ばしてる会社なのです。賠償金以上の収益がある以上は全く問題なしかもしれません。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ゲーム
スポンサーリンク
てにんちゅブログ
タイトルとURLをコピーしました