本ページはプロモーションが含まれています

ブイコアプロ100のレビュー!実際の評価を暴露!日本ランカーが解説

テニス

今回は2021年モデル、ブイコアプロ100のレビューをご紹介します。

ブイコアプロ100を買おうか迷っているけど、買う前の参考にレビューが知りたい。

このような疑問に答えます。

この記事を読むとブイコアプロ100がどのようなラケットなのかがわかります。買うときの参考になるかと思います。

 

この記事の筆者は日本ランキング元2桁。テニス歴21年、コーチ歴13年、雇われテニスコーチからフリーランスとして現在テニスの普及活動を行っています。

実際にブイコアプロ100を使用して全てのショットを打ってみた感想を嘘偽りなくリアルにお伝えさせて頂きますので、記事に対する信頼はあると思います。

ブイコアプロ100のリアルなレビュー

使いこなせたらテニスのレベルが一段階上がるな。という印象です。ダブルスでサービスダッシュする方にはうってつけのラケットです。それなりに筋力も必要だと感じました。

ストローク

筆者はストロークに関しては、フォアハンドはフラットスピン系のボール、バックハンドはフラットのボールを打ちますが、ストロークに関してはほぼ言うことなしです。スピンも程よくかかってくれました。

強いて言うなら腕への負担があるかなと言う感じです。それなりに筋力もつけないと長時間のプレーは難しいと感じました。

ボレー

ボレーに関しては、ちゃんと当たれば楽に飛びます。特に足元のローボレーは合わせるだけで簡単に飛んでくれるので、ダブルスに良いなと思いました。

ただ、真ん中はずすと『べコッ』って当たりになり、アシストは無いのでそれなりの技術は必要だと思いました。

サーブ・スマッシュ

サーブ、スマッシュに関してはほぼ言うことなし!特にフラット、スライス系のサーブ、スマッシュは打ちやすさが半端ないですし、しっかり飛ばせます。

ただ、スピンサーブは持ち上げづらいのと、フレームショットになりやすく、こちらは難しかったですね。

使いこなせたらテニスのレベルが一段階上がるな。という印象です。ダブルスでサービスダッシュする方にはうってつけのラケットです。それなりに筋力も必要だと感じました。

ブイコアプロ100を使った他の利用者の口コミ

ブイコアプロ100の良い口コミ

全体

・中厚ラケのような飛びの良さ
・打感がマイルド、柔らかい
・薄ラケだけど、しっかり飛ぶ
・面が安定する

ストローク

・ボールの乗り、掴みがいい
・早く振るとラケットがしなってボールがよく飛ぶ
・フラット系のボールの伸びが良い

ボレー

・弾いて攻めるボレー、合わせて守るボレー、両方とも打ちやすい
・面が安定する
・コントロールがしやすい

サーブ

・ストロークと同じように振った分だけ飛ぶ
・スライスサーブがよく曲がる

良い口コミまとめ

良い口コミでもあるようにラケットをしっかりと振ることで良さが出ることが分かりますね。逆に振れないとラケットの良さが出ないと言ったところでしょうか。

ブイコアプロ100の悪い口コミ

ストローク

・自分の打ったボールが軽く感じる
・ボールがそこまで跳ねない
・打った時に空洞感を感じる

 

ボレー

スライス系のボレーだと飛ばしにくい

サーブ

・スピンサーブがそこまで跳ねない

悪い口コミまとめ

スピン系が跳ねないのと、打った感触があまり無いという解釈を筆者はしました。

ただ、総合的に判断すると良い方なのかなというのが正直なところです。

使って分かったブイコアプロ100のメリット

・ストローク、サーブ、スマッシュのフラット系のボールの伸びが物凄い
・振り抜けば振り抜くほど良いショットが打てる
・ボレーは合わせるだけで簡単に飛んでくれる
・ローボレーが簡単に出来て感動
・サービスダッシュをよくするプレーヤーには神ラケット
・ダブルスで特に力を発揮してくれる
・全てのショットにおいてしっかり飛んでくれるので、コントロールに集中できる
・一見硬そうだけど、打感は柔らかめ

メリットまとめると

振ったら振った分だけ応えてくれるラケットです。サーブとボレーが特にやりやすいのでダブルスプレーヤーにおすすめですね

使って分かったブイコアプロ100のデメリット

・ラケットのアシストが少ない
・程よくスピンはかかるけど、しっかり自分でかけないとかからない印象
・長時間使うと疲れる

デメリットまとめると

・アシストの少なさは柔らかめのガットで対応可能
・スピンについても細めのガットで対応可能
・長時間使えるようになるには慣れもある

あと使い続けていれば筋力もついてきます。

ブイコアプロ100がおすすめな人

ストローク

・フラット系でガンガン攻めていきたい方
・ダブルスが得意な方
・サービスダッシュをよくする方
・ラケットをしっかり振れる方
・しっかりラケットを振ってボールをコントロールしたい方
・しなるラケットが好きな方

ブイコア100がおすすめな人まとめると

フラットに近いボールで自分からストロークもサーブもボレーも攻めていきたい方におすすめです。特にダブルスプレーヤーにおすすめ。

ブイコアプロ100のレビューや実際の評価についてまとめ

いかがでしたか?ブイコアプロ100のリアルなレビューをメリット・デメリット含め解説しました。

ブイコアプロ100はとにかくサーブとボレーがしやすいので、ダブルスプレーヤーに特におすすめのラケットです。

タイトルとURLをコピーしました