イーゾーン105購入者6名のレビュー こんな人におすすめです。

 

今回は2020年モデルイーゾーン105のレビュー記事になります

 

なお、2022年モデル、イーゾーンの最新情報はコチラ

ヨネックス新イーゾーン(EZONE)2022年モデル【インプレ・レビュー】

 

2020年1月に発売された最新イーゾーン105ってどんなラケットですか?
どのような方がイーゾーン105を使用していますか?
どれくらいの年齢の方が使用されていますか?
どれぐらいのレベルの人が使用されていますか?
どんな人におすすめですか?


このような疑問に答えます。

この記事を読むと
イーゾーン105がどんなラケットかがわかります。
そして
どのような人が使用しているのか。
どの年代が使用しているのか。
大体どのレベルの人が使っているのかがわかります。
また、誰におすすめかわかります。
ご自身に当てはめて考えることが出来ますよ。


この記事の筆者は日本ランキング元2ケタ。テニス歴20年、コーチ歴12年、フリーランスとして現在テニスの普及活動を行っています。
2020年に入り実際に6人の筆者のレッスン生が2020年発売モデルのイーゾーン105を購入されました。
購入された方の年代、性別を6人分のデータを取り、それを元にレビュー記事を作成していますので、記事に対する信頼はあると思います。

本記事の内容
1:イーゾーン105ってどんなラケットですか?
  筆者のレビュー
2:6名分の購入者データ
3:筆者の生徒6名のレビュー
4:どんな人におすすめですか?
5:まとめ

1:イーゾーン105ってどんなラケットですか?

公式サイトでは初級、中級の女性に特におすすめとなっています。

筆者の生徒では実際どのような方が購入しているのか、誰におすすめしているのか、見ていきましょう。

ヨネックス公式サイトから引用

筆者のレビュー

ストロークの振り抜きやすさを残しつつ、ボレーをしやすくしたラケットです。
普通ボレーがしやすいラケットって面が大きくて、フレームが厚いラケットになってしまい、ボレーとストロークの両立が難しいのですが、今回のイーゾーン105はその両立を実現したラケットです。
そのストロークの振り抜きやすさはフレームにあります。
普通の面の大きめのラケットに比べて明らかにフレームが薄いです。
そして105インチなのに、面の大きさがそこまで大きく感じないのも特徴です。

2:6名分の購入者データ

60代女性 テニス歴10年以上
60代女性 テニス歴10年以上
60代女性 テニス歴10年以上
50代女性 テニス歴10年以上
50代女性 テニス歴10年以上

筆者の生徒では50代60代の女性でテニス初級者、中級者がこのラケットを打ちやすいと感じています。

皆さんテニス歴でいうと10年以上ですが、週1テニスや週末にテニスをするという方のレベルは大体初級〜中級という方が多い印象を受けます。

あとは年齢によっても変わってきます。

3:筆者の生徒6名のレビューまとめ

 

ボレーが苦手で、でもストロークもまだまだ上達したいから厚いラケットにはしたくないという理由で選びました。
実際に面の大きさは105だけど、打ってみると厚ラケ独特の打球感ではなく、ストロークが打ちやすかったのが印象的でした。
課題のボレーに関してもスイートエリアが広いのか、当てやすく感じました。
ただ、正しく打てないとうまくいかないので、まだまだ練習が必要なのですが、気持ち的にボレーが嫌だなと思うことが少なくなりました。

以上6名の方のレビューまとめです。
実際にスイートエリアが広くなっているので、ボレーは当てやすく、ストロークも振り抜きやすくなっています。
ただ、ラケットを変えたからすぐに上達するわけではなく、それ以上に気持ちの面で助けてくれるラケットなんだなと6名のレビューを聞いて思いました。
気持ちはメンタルに直結するので、大事ですよね。

4:どんな人におすすめですか?

ストロークが得意でボレーが苦手。という方にはイーゾーン105はおすすめです。
理由①
普通面が大きいとフレームが厚くなり、ストロークには向かないラケットになりがちですが、イーゾーン105はフレームがそこまで厚くなく、しっかりスイングしてもコートに入りやすい設計になっています。
理由②
重さ275グラムでほどよく重みがあるのと、面の大きさが105なので、比較的ボレーもしやすいです。
具体例
ストロークは得意だけど、ボレーは少し苦手。。という方にはおすすめのラケットです。
『でも面が大きいからやっぱりストロークは振れないんじゃないの?』
筆者も面が大きいからストロークは振れないんじゃないか。。と思ったうちの一人です。
ただ、使ってみて思うのは面の大きさ以上に振り抜きの良さでした。
フレームに厚みがないので、ぶっ飛ぶ心配はしないで振り抜くことができました。
そして、ボレーではその面の大きさにより当てやすさを感じることができるので、頼もしいラケットですね。

なので、ストロークが得意でボレーが苦手。という方にはおすすめします。

5:まとめ

イーゾーン105はストロークが得意でボレーが苦手。
という方におすすめしています。

筆者の生徒では
60代女性 テニス歴10年以上
60代女性 テニス歴10年以上
60代女性 テニス歴10年以上
50代女性 テニス歴10年以上
50代女性 テニス歴10年以上

このような方々が使用しています。

皆さん気持ち的に助けてくれるラケットだという感想が多かったです。
テニスではメンタル大事なので、気持ちの面で支えてくれるラケットは頼もしいですよね。

気になった方は使用してみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です