本ページはプロモーションが含まれています
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ベイシオ3【KYV43】LINE使えなくなる理由【3選】ヤフー連携の同意や最新や古いバージョンでの利用は?

その他
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ベイシオ3【KYV43】LINE使えなくなる理由【3選】ヤフー連携の同意や最新や古いバージョンでの利用は?
ベイシオ3でLINEが使えなくなる理由について解説をします。

ベイシオ3は、2018年のスマホであるため、旧式にあたり、旧式ゆえいずれ使えなくなるというのが答えです。

ここでは、旧式である以外にも、LINEが使えなくなる理由についても解説をします。

スポンサーリンク

ベイシオ3でLINEは使えなくなる理由【3選】

ベイシオ3でLINEが使えなくなる理由について解説をします。

ベイシオ3は、androidOS7.1になりますので、最新のLINEにアップデートすることはできません。

ですが、ヤフーの同意画面を出すことはできます。

ここでは、ベイシオ3が2018年製のスマホであることに触れつつ使えなくなる理由について触れていきます。

ベイシオ3でLINEは使えなくなる理由3つ

ベイシオ3でLINEが使用できなくなる理由は3つです。

1つがベイシオ3本体の問題でOSが古すぎるからという問題になります。

androidのスマホは、最新のLINEアプリのバージョンをサポートしているのは恐らく、androidOSの8以上です。

ベイシオ3はバージョンが7.1なので最新のLINEは使用できないから通知が来ないと見てよいでしょう。

ですが、ヤフーの同意画面を出すことは可能で、account centerを経由して同意すれば一応LINEはバージョンが古いんですが機能し、利用できます。

2つ目が、LINEのバージョンを最新にできないという問題からある時急に使えなくなるという問題になります。

この問題は、いずれ、古いラインのバージョンが動作保証外になり、継続できなくなる、という問題です。

3つ目が原因不明というもので、どうにも、最新のandroidでもヤフー連携の同意ができない機種があるようです。

他の端末はどうなる?

ほかの端末はどうなるかですが、少なくともスマホのバージョンが最新バージョンに無いものはLINEはサービスを打ち切っているため、他の端末も同様にサービスが打ち切られるでしょう。

なので、androidOSのスマホについては、androidOS 6を含めそれ以下のスマホは利用できないと見てよいです。

一方、iPhoneは、おそらくですが、iOS 12以上のバージョンでないと利用できなくなる可能性が高いです。

現状ヤフーとの連携確認の通知は来ていない

ベイシオ3は、現状ではヤフーとの連携確認の通知は来ていないです。

これは、すでにサポートを終える可能性があるスマホにベイシオ3が含まれているため、残念ながらヤフーとの連携の通知は来ないと見てよいでしょう。

ただし、通知は来ませんが、account centerを表示させて同意すれば、連携通知が来ていなくともベイシオ3は同意ができるはずです。

もしくはベイシオ4であれば、androidOS が11というバージョンになるため、そちらに買い替えるかそれ以外のスマホに買い替えるしかないというのが代替えの案になります。

スポンサーリンク

ヤフー連携の同意や最新や古いバージョンでの利用は?

ヤフー連携の同意について最新機種と古い機種において利用継続可能なのかについて解説をします。

最新機種については、一部を除けば今後も継続ができるというのが結論です。

ここでは、古いバージョンで利用継続できるかについて焦点を当てて解説をします。

今後はサービス非対象

LINEのアプリですが、古い機種は今後サービスは保障外になると見てよいです。

というのも、既に、androidOSの6以下はサービスが終了していて利用できません。

そして、androidOSの6も最新のOSではなく、現行のLINEアプリのバージョンをインストールできません。

問題は、2023年11月以降さらにLINEのバージョンがアップし、旧機種が使用できないバージョンにまであがると、androidOSの7や、ioSの14でもでも利用継続ができなくなる可能性がある点です。

LINEは、一応、動作可能な領域にあるOSのスマホであれば、account centerからヤフーのへの同意が可能としています。

ヤフーとの連携の同意は?

ヤフーとの連携の同意が可能なのは、2023年11月ではLINEのバージョンがiPhoneの場合11.15.0出ないとヤフーとの合意ができません。

androidの場合、android6までのOSでないとaccount centerからヤフー連携の同意はできません。

が、気になる点としては、特殊なバージョンのスマートフォンなどは、LINEのアプリのバージョンが13であってもバージョンアップができないという声がありました。

特殊バージョンのスマホについては、ゲーミング用のスマホや一部メーカーのスマホの中に最新バージョンのLINEでも同意画面が出てこないものがあるらしいです。

最新や古いバージョンでの利用は?

最新バージョンのスマホや古いバージョンのスマホでのライン利用ですが、どうなるかはやってみないとわからないというのが結論です。

というのも、最新バージョンにアップデートしたスマホでもLINEアプリを最新にできないなどの問題もあり、端末ごとに原因不明のアップデートできないという問題が上がっています。

よって、端末ごとの相性などを考慮した場合、残念ながらどのスマホがバージョンが適正なのにアップデートできないスマホ化についてわからないのです。

恐らく、ヤフー側もすべての端末で利用可能というLINEアプリを提供することは難しいでしょうから、LINEの公式から正式に対応しないスマホについての情報を待つしかないというのが答えです。

スポンサーリンク

ベイシオ3【KYV43】LINE使えなくなる?についてまとめ

ベイシオ3でLINEが使用できなくなる問題については

・機種が古すぎる
↳ベイシオ3は、androidOS 7.1なので最新のLINEは使えない(2023年11月現在、一応動作可能範囲内でヤフーの同意は可能)・LINEは最新バージョンが2023年11月ではバージョン13
↳ベイシオ3は、現在LINEのバージョンを13までに引き上げることができない(いずれ動作保証対象外のOS候補)・原因不明のイレギュラーの存在も確認されている
↳ベイシオに限らず、最新のスマホでもヤフー連携の同意画面が出ないものがある

というものが挙げられています。

その中で、筆者が気になったのは、バージョンが最新のOSであり、LINEのバージョンが最新であるにもかかわらず、同意画面が出ないというOSの存在です。

ゲーミングスマホやメーカー製の一部スマホで確認されているらしく、中にはLINEのアップデートでも異なるバージョンになるものもあります。

以上から、ベイシオ3でLINEが使えなくなる問題については機種が古いから動作保証対象外にいずれなるからですが、ほかにも原因として機種の相性からくる原因不明の原因もあるというのが結論です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
その他
スポンサーリンク
てにんちゅブログ
タイトルとURLをコピーしました