本ページはプロモーションが含まれています
スポンサーリンク
スポンサーリンク

きのう何食べた?シーズン2でスーパー中村屋の閉店理由【3選】ニュータカラヤに変わった理由や新しく使うスーパーも

ドラマ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ドラマ24の「きのう何食べた?」に登場するスーパー中村屋の名前が変わってしまった理由について解説します。

ずばり、名前が変わった理由は原作を重視しているからです。

そのうえで、ドラマではすでにニュータカラヤが登場していて、原作との違いについても解説していきます。

スポンサーリンク

きのう何食べた?シーズン2でスーパー中村屋が閉店した理由3選

ドラマのロケ地に使用されたスーパー中村屋が閉店した理由について3つに分けて説明していきます。

3つの理由はどれもスーパーに大打撃を与える理由になり、結論として3つの理由の条件がすべてそろった故閉店という形になったということです。

この記事では、スーパーが潰れてしまう三大理由について解説をしていきます。

緊急事態宣言でお客が減った

これは、スーパーが潰れてしまう三大理由の一つで利用者が少なくなることで経営が苦しくなるというものです。

これは、「きのう何食べた?」で知られるスーパー中村屋が2020年に閉店した理由の一つで商店街に訪れる利用者が減ることで商品の仕入れや在庫の維持ができなくなるという問題です。

スーパーは、商品を仕入れ、仕入れた商品を販売して初めて利益を得ます。

しかし、緊急事態宣言を受け、外出が制限されるとスーパーは仕入れた商品を素早く消費者に販売することが難しくなります。

スーパーは生鮮食品という生ものに生野菜を扱っているため、消費期限があり、消費期限が過ぎた商品を販売することは衛生法により厳しく管理されているため出来ません。

よって、「売れ残り=経営を圧迫する負の遺産」が成立し、徐々に経営を苦しめていったのです。

物価が高騰して安くできなくなった

スーパー中村屋の売りは、良心的な価格による激安です。

が、物価高騰により食材価格が高騰してくるとなると、中村屋の売りはなくなってしまいます。

値段を上げて商品を消費者の方に届ければいいのでは?という声も上がりますが、問題はそう簡単ではありません。

なぜなら、「他のスーパーはどうなの?」という消費者の声があるからです。

中村屋が存在した商店街は東京の商店街、葛飾の小岩井の商店街です。

東京というエリアでほかにも良心的な価格で食材を販売しているお店が存在するのであれば、利用者は選択肢を得ます。

その選択肢の答えが残念ながら中村屋を利用せず、別の店で買い物をするという答えである可能性が高いのです。

経営が苦しくなった

経営が苦しくなったというのは、結果論でお店にお客が来なくなるにプラスする形でお手ごろ価格で商品を販売することが難しくなったことによる結果論です。

スーパーはお客さんがいなくなると収入を得ることが難しく、商品の仕入れにも影響を及ぼします。

よって、中村屋さんの場合、地域密着でお手ごろ価格で商品を販売が不可能となりお客さんが来なくなるという悪循環から経営が難しくなったと予測します。

原作では中村屋が改装

コミックの「きのう何食べた?」では、中村屋は改装されタカラヤになります。

そんなタカラやも、原作コミック9巻で残念ながら閉店です。

ドラマ版は、中村屋は、劇場版でニュータカラヤというスーパーに改装されたため、2期のドラマではニュータカラヤが出てくるのでは?という流れでした。

ちなみに、ドラマ2期の「きのう何食べた?」では、ニュータカラヤもコミック同様に閉店し、「アキヨシ」というスーパーが主人公がひいきにするスーパーとなります。

スポンサーリンク

跡地やニュータカラヤに変わった理由や新しく使うスーパーも

ドラマのロケ地である中村屋さんは、2023年現在、「まいばすけっと」というスーパーです。

そして、ニュータカラヤに変わった理由は恐らく、原作コミックで中村屋が改装により、タカラヤになったからです。

しかし、原作のコミックではタカラヤも閉店という流れになり、急きょ使うスーパーを考えることになりドラマでは「アキヨシ」というスーパーが主人公がひいきにするスーパーとなりました。

跡地は何になった?

ドラマのロケ地となった中村屋ですが、2023年現在は「まいばすけっと新小岩ルミエール店」になってます。

2023年、10月のgoogleマップの写真では、中村屋になっていますが、中村屋は2020年に閉店し、2021年から「まいばすけっと新小岩ルミエール店」となりました。

googleマップの写真は古い写真を利用しているため、まだ、中村屋というお店のままの写真が使われていますが、2023年10月現在は、「まいばすけっと新小岩ルミエール店」です。

ニュータカラヤに変わった理由は?

これは、2020年に中村屋が閉店し、お店が変わってしまった点、そのうえで、原作に準ずる形をとったとみてよいです。

というのも実は、原作は2007年の作品で原作の中村屋は実は改装という形でタカラヤに変化します。

ですが、コミックスの9巻で残念ながらタカラヤも潰れるということになりまして原作順序なのだと思われます。

新しく使用しているスーパーは?

新しく使用しているスーパーは、「アキヨシ」というスーパーです。

ロケ地は千葉県千葉市にある「みつわ台小売市場」という小売市場が「アキヨシ」というスーパーのロケ地です。

設定では、以前のスーパー「ニュータカラヤ」や、「中村屋」よりお高いスーパーという設定ながら新鮮さを売りにするスーパーが「アキヨシ」というスーパーの売りで主人公の新しい戦場となりました。

スポンサーリンク

きのう何食べた?シーズン2でスーパー中村屋の閉店理由についてまとめ

スーパー中村屋の閉店理由ですが

・緊急事態宣言による利用者の減少
↳お客さん減少によりお店の維持が難しくなった・物価高騰によるお手ごろ感が薄まった
↳東京はほかにもお手ごろスーパーがある
・経営が苦しくなった
↳すべてのマイナス要素が凝縮しお店の維持が不可能

というのが閉店の理由でしょう。

そのうえでドラマから劇場版では

・「中村屋」から「ニュータカラヤ」(劇場版で中村屋が改装される)

・「ニュータカラヤ」も2期目のドラマで閉店
↳「アキヨシ」登場

という流れです。

コミックスも、同様に「中村屋」=「改装後にタカラヤ」その後、閉店になり新しいスーパーを模索するという流れになっています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ドラマ
スポンサーリンク
てにんちゅブログ
タイトルとURLをコピーしました