教場0の第一話のロケ地や5つの撮影場所について紹介します。
また、月9ドラマで新たに追加されたロケ地・撮影場所についても調べました。
是非ドラマを見ながら楽しんでみてください。
それでは確認していきましょう。
教場0の第一話のロケ地
教場0の第一話のロケ地ですが、予告映像からいくつかピックアップすることができました。
実際にTwitterでも話題になっていますし、今期一番の目玉ドラマと言っても過言ではないと思います。
ロケ地についてもSNSで注目度がかなり高いことが伺えます。
2年ぶりにこの場所に戻ってきました。
雨のシーンの撮影ですが、#木村拓哉 さんと #北村匠海 さんの
魂が震える演技にスタッフ全員
気合いが入ります!!✨#風間公親 -#教場0-#4月10日スタート pic.twitter.com/gJNBTnOTsf— 月9「風間公親-教場0-」4月10日月曜よる9時スタート【フジテレビ開局65周年特別企画】 (@kazamakyojo) March 29, 2023
ロケ地1・桜木町駅前
桜木町駅前は、ロケ地というよりも予告編で使用された風景シーンでいわば、撮影で使用した資料です。
引用:教場予告動画より
なので、恐らく空撮という手法で撮影した画像で夜の桜木町駅前を撮影して撮影の素材として使用したと思われます。
なお、桜木町駅自体はバリアフリー化された駅舎で近代構造の駅舎になり、夜にライトアップすることで知られています。
よって、予告動画で使用された映像の桜木町駅前駅については恐らく夜のライトアップされた駅周辺の画像を使用して予告動画としています。
ロケ地2・パシフィコ横浜近辺
パシフィコ横浜近辺は、予告編で使用された風景シーンの一つでドラマ本編が神奈川であるため使用されたと思われる風景シーンの一つです。
パシフィコ横浜近辺は、神奈川県横浜市西区みなとみらい1-1-1に位置する国際観光都市の拠点を意味します。
引用:教場予告動画より
パシフィコ横浜は企業が主催となり作り上げられた街で待ちを形成した企業はパシフィコ横浜という一企業です。
国際会議のほか学術会議の開催及び、駐車場を運営するなどの大きな企業がパシフィコ横浜で1987年に設立した企業が街を形成し街を複合商業施設化しました。
教場0の第一話の撮影場所
撮影場所1・NTT中央研修センター
NTT中央研修センターは東京の施設で、NTT中央研修センターは、内部に剣道場があります。
NTT中央研修センター内部の剣道場を県警本部の武道場であるという方向で使用したのがこのNTT中央研修センターです。
引用:教場予告動画より
なお、NTT中央研修センターは、体育会場を3つ持っており、いずれの会場もNTTグループ社員に対して貸し出すという方向で体育会場を貸し出しています。
3つの体育会場については、柔道場に、剣道場、弓道場の三つになり一般人の方に会場を貸し出すのではなく、NTTグループ社員の方にサークル活動の一環として貸し出しています。
撮影場所2・タイムズ横浜相生町第5
タイムズ横浜相生町第5は、ドラマの一話にて殺人現場として使用された場所です。
ちなみに、ドラマで使用された場所だという決定的な証拠が自動販売機で自動販売機にデカデカと張ってある大きな「100yen」とあるステッカーが目印になり、場所の特定が容易だったようです。
タイムズ横浜相生町第5自体は、24時間自動車の停車が可能なコインパーキングです。
24時間停車させた場合、最大で3200円という価格で自動車の停車が可能な自動車を11台も停車可能なコインパーキングです。
撮影場所3・日野市の高台
撮影現場の日野市の高台とは、東京都日野市平山3丁目にある高台になります。
日野市は積極的にドラマの撮影などで使用できる場所を積極的に貸し出し提供された撮影現場になります。
引用:教場予告動画より
高台とありますが、これは、日野市が高台という見晴らしの良いエリアに町が形成されているためです。
場所についての正式な表現は、高台の中にある街を撮影現場として使用しているというのが正確な表現です。
八王子方面の駅までも見渡せるエリアが日野市の高台と言われている、日野市平山3丁目エリアになります。
撮影場所4・セジュールドゥサンミシェル
セジュールドゥサンミシェルは、東京都江東区東陽1丁目8−10にあるマンションで、事件現場のロケ地として使用された場所です。
セジュールドゥサンミシェルは2008年に建てられたマンションになり現在、築13年目にあたるマンションです。
白石麻衣さんがマンションの前で立っているのが分かります。
白石麻衣、『風間公親-教場0-』で木村拓哉とバディ 初の刑事役挑戦に20cmヘアカット #風間公親 #教場0 #白石麻衣 #木村拓哉 @kazamakyojohttps://t.co/82YNQ65Si1
— クランクイン! (@crank_in_net) March 5, 2023
賃貸物件のマンションになり白い外壁の周囲に浮き上がった文様があるのが特徴的なマンションであるためです。
撮影現場として映ったマンションの外壁からセジュールドゥサンミシェルであると特定されました。
こちらがストリートビューです。
撮影場所5・フジテレビ湾岸スタジオ
フジテレビ湾岸スタジオは、木村拓哉さんが演じている風間公親がいる指導官室として使用されていた場所です。
指導教官室については、セットを用いることで指導教官室を作り上げていました。
このほかにもフジテレビの湾岸スタジオの地下を使用してセットを用いて撮影に当たるなどをしていたため、フジテレビの湾岸スタジオは一応地下の駐車場エリアも撮影場所になります。
なおフジテレビ湾岸スタジオは、建物の中心に4つの大型スタジオを設けることで各々の番組を独立して撮影可能としたスタジオで、大型スタジオや下位スタジオという小さいスタジオを合わせると、8つのスタジオを持つ構造物です。
引用:フジテレビ公式サイトより
ドラマ教場0で追加されたロケ地や撮影場所について
教場0で追加されたロケ地についてですが、公開予定の第一話であれば、
2つのロケ地が使用されていることが目撃情報及び、ドラマの試写会にて判明しています。
今回新たに追加されたロケ地を確認していきましょう。
追加されたロケ地/撮影場所1・小竹向原アパート
まず一つ目は、「小竹向原アパート」というアパートです。
このアパートは 【高商スタジオ】という 東京都新宿区新宿3丁目9−10に存在する撮影用のマンションやアパートを貸し付けている企業が所有するアパートにて撮影が行われたという事実があります。
しっかりと目撃情報もあります。
教場0の試写会で確認された追加のロケ地について現在分かっているものは、
「小竹向原アパート」
という企業が所有する撮影場所です。
追加されたロケ地/撮影場所2・たちかわ創造舎
そして二つ目は、試写会にて映し出された学校の校庭について東京都立川市富士見町6丁目46番に存在する
「たちかわ創造舎」という元学校の校庭を撮影用スタジオとして再利用を目的とする事業者が所有する校庭を利用し撮影を行ったという事実が確認されています。
こちらも目撃情報がありますので、教場0の試写会で確認された追加のロケ地として現在分かっているものは、
「たちかわ創造舎」
という、旧小学校を有効活用する事業者による撮影スタジオがドラマにて利用されています。
教場0の第一話のロケ地まとめ
教場0の第一話のロケ地ですが、神奈川と東京がメインで撮影場所として使用されています。
なお、予告編では空撮で神奈川のエリアの風景を使用しています。
実際のドラマの撮影については東京がメインという形での撮影が多いというのが挙げられているようです。