こんにちは。てにんちゅです。
今回はレクシス スピードのレビューについての記事を書いていきます。
3月下旬に発売されますので、レビューでき次第更新したいと思いますので、楽しみにお待ちください。
張り替えの際の参考にしたい。
このような方のために記事を書きました。
張り替え前の参考にしてください。
この記事の筆者は日本ランク元2桁、テニス歴21年、コーチ歴13年のフリーランステニスコーチで、ヨネックス製品をこよなく愛しています。実際に筆者の生徒もヨネックス製品を多数使用していますので、記事に対する信頼はあります。
先日レクシスが廃盤になるというビックニュースが飛び込み、驚いていたら、なんとリニューアルされるとのこと。レビューは発売されて実際に使用してから追加で記事にします
そして今回ヨネックスは、反発性と耐久性に優れたテニスストリング「REXIS (レクシス)」から、柔らかいホールド感を生み出す「REXIS COMFORT (レクシス コンフォート)」、爽快な弾き感で飛ばす「REXIS SPEED (レクシススピード)」を2021年3月下旬より発売することを発表されました。今回ご紹介する内容は「REXIS SPEED (レクシス スピード)」になります
0:レクシス スピードの特徴
先日発表されたレクシス スピードの内容になります。
REXIS SPEEDは芯糸の中心部に反発性の高いナイロンと弾きを向上させるポリエステルを複合した海島構造モノフィラメントを採用。反発性能を高めて軽快な弾き感を実現したとのこと。
従来のREXISのテクノロジーを活かし、さらなる性能向上を実現させた異なる打球感をもたらすストリングが、それぞれのプレースタイルに合わせたショットをサポート。画像で見てみると、芯が中に通っているので、今までのレクシスより打ちごたえがありそうですね。レクシスが柔らかすぎたという方にはおすすめかも?
筆者の生徒も31人が旧レクシスを使用しているのでレビュー前からワクワクです。今後は2種類展開なのでさらに幅広い利用者が増えそうです。
1:レクシス スピードのリアルなレビュー
使用してみた第一印象は『反発が強いことと、自分が思っていたより回転がかかる』
という感じです
打球感もしっかりとあり、乗せて打つよりも、自分からしっかりとラケットをスイングして飛ばすタイプの方にいいと思います
『ポリだと硬くて、でも打感はしっかりしたガットがいいんだよな。』という方におすすめ
旧レクシス に比べるとかなり別物という感じで、もちろんナイロンガットなので柔らかさは十分ありますが、スイングスピードの速い方や、ナイロンからポリに移行しようか迷っているけど、まだ完全ポリに行くには不安という方におすすめです。
僕個人的な感想としては、ナイロンとポリの中間くらいなイメージなので、全然あり!ただ、ナイロンガットなのでゴリゴリのスピンをかける方にとってはコスパが悪いかなーと。。
ガットそのもので考えたらかなりおすすめで、旧レクシス が物足りないと感じていた方は間違いなくレクシス スピードでマッチすると思います。
逆に旧レクシス と同じような感じでいきたいならレクシス コンフォートが良いかと思います。レクシス コンフォートは旧レクシス より少しパワーアップしています。打球感はマイルドですがしっかりとホールド感があるので、安心して振り抜けます。
コンフォートについて気になる方はこちらの記事をどうぞ
2:レクシス スピードを使った他の利用者の口コミ
・40代男性の口コミ
しっかりスイングするとボールの伸びが良く感じた → スイングスピードのある方はかなり手応えがある感じでした。
・30代女性の口コミ
コントロールが難しかった → 逆にスイングスピードが遅い方が使うと球離れが速い分コントロールが難しいのかなと思います。
結論:しっかりスイングできるなら『レクシス スピードは女性でもおすすめ』逆にスイングスピードが速くない場合は男性でもあまりおすすめできず、その場合は『レクシス コンフォート』がおすすめです。
今まではレクシス 1種類しかなかったので、これからは2種類選べますから、自分のプレースタイルに合わせて選択していきましょう。
3:使って分かったレクシス スピードのメリット
回転がかけやすいという点と
4:使って分かったレクシス スピードのデメリット
記事準備中
5:レクシス スピードがおすすめな人
打ったときの弾き感が欲しいという方にはおすすめです。
そして自分がしっかりとスイングをしてボールにパワーを出していきたいという方にも合うと思います。スイングスピードは速い人向けですね。
なんとなくナイロンガットってしっかりスイングすると『抜けてアウトしちゃう』とか、『少し頼りないな。』って思う部分が正直あると思うんですけど、『レクシススピード』はしっかり打ってパワーも出るし、ミスが出たあとの調整がしやすいというのも一つ特徴なのかなと思いました。
6:レクシス スピードを張らない方が良い人
記事準備中
7:レクシス スピードの購入手順
8:レクシス スピードの最新キャンペーン情報
記事準備中
9:まとめ
記事準備中
旧レクシスの記事はこちら
レクシスコンフォートのレビュー記事はこちら
コメント