3月下旬発売【レクシスコンフォートのレビュー】コーチ歴13年のコーチが解説


こんにちは。てにんちゅです。

 

今回はレクシスコンフォートのレビューについての記事を書いていきます。

 

新しく発売された「REXIS COMFORT (レクシス コンフォート)」のレビューが知りたい。
張り替えの際の参考にしたい。

 

このような方のために記事を書きました。

 

この記事を読むと、「REXIS COMFORT (レクシス コンフォート)」のレビューがわかります。
張り替え前の参考にしてください。

 

実績

日本ランク元2桁、テニス歴21年、コーチ歴13年のフリーランステニスコーチで、ヨネックス製品をこよなく愛しています。実際に筆者の生徒もヨネックス製品を多数使用していますので、記事に対する信頼はあります。

 

 

先日レクシスが廃盤になるというビックニュースが飛び込み、驚いていたら、なんとリニューアルされるとのこと。

 

 

レビューは発売されて実際に使用してから追加で記事にします
 ※2021.7/1にレビュー更新しました!

 

 

そして今回ヨネックスは、反発性と耐久性に優れたテニスストリング「REXIS (レクシス)」から

 

柔らかいホールド感を生み出す「REXIS COMFORT (レクシス コンフォート)」

爽快な弾き感で飛ばす「REXIS SPEED (レクシススピード)」

 

を2021年3月下旬より発売することを発表しました。今回ご紹介する内容は「REXIS COMFORT (レクシス コンフォート)」になります

 

本記事の内容
1:レクシス コンフォートの特徴
2:レクシス コンフォートのリアルなレビュー
3:レクシス コンフォートを使った他の利用者の口コミ
4:使って分かったレクシス コンフォートのメリット・デメリット
5:レクシス コンフォートがおすすめな人
6:まとめ

 

1:レクシス コンフォートの特徴



先日発表されたレクシスコンフォートの内容になります。

 

FRF製法
打球時のパワーロスを軽減。(FRF製法+プラズマ照射とは、繊維の間に樹脂を高密度で充填し、繊維間の隙間をなくす製法)

 

プラズマ照射
密着度が高まり、強度が向上。(繊維と樹脂を分子レベルで結合する技術)

 

REXIS COMFORT(レクシスコンフォート)は摩擦の少ないコーティングが特徴。ストリングの動きがスムーズになり、より柔らかく喰いつくホールド感を生み出すそうです。

 

従来のREXISのテクノロジーを活かし、さらなる性能向上を実現させた異なる打球感をもたらすストリングが、それぞれのプレースタイルに合わせたショットをサポート。

 

パッケージ画像を見てみると、SOFT → AVERAGE になっているので、今までのレクシスより若干硬さがあるのかなと予測しています。

 

ヨネックスさん曰く、旧レクシス より今回のコンフォートの方が柔らかくなっているそうなのですが、どうなんでしょうか。

 

実際に使用してみた感想を忖度なしで、リアルにレビューしていきたいと思います。

 

2:レクシス コンフォートのリアルなレビュー

 

第一印象は柔らかさはあるけど、打感がしっかりしているなと感じました。

 

カタログ画像で比較してみると、旧レクシスの方が新レクシス コンフォートより、打ちごたえ、硬さがあるといったデータなのですが、実際に使ってみると、明らかに旧レクシス よりも新レクシス コンフォートの方が

 

打ちごたえ』と『打感のスマートさ』を感じました。

 

その中に柔らかさの要素も入っているので、最初は不思議な感覚でした。

 

↓↓【旧レクシス】↓↓

 

  ↓↓【新レクシスコンフォート】↓↓

 

画像の比較でも分かる通り、前作より柔らかくなっているというカタログのデータです。

 

理由としてはFRF製法+プラズマ照射により、打球時のパワーロスを軽減する働きがある事が挙げられます。(FRF製法+プラズマ照射とは、繊維の間に樹脂を高密度で充填し、繊維間の隙間をなくす製法)

 

 

これにより柔らかさの中に、しっかりした打感を感じたのかもしれません。

 

 

旧レクシス を使用していた方は問題なく使用頂けるかなと思います。

 

 

また、ガットの表面がツルツルしており、今作からヨネックス独自のコーティングが施されています。

 

それにより、前作より柔らかさを出しているとのこと。

 

感じ方によっては、旧作より硬く感じる方もいるかと思うので、お客さんにも随時感想を頂いて、記事を更新していきたいと思います。

 

ストローク レビュー

ナイロン独特の打球感というよりは『柔らかめのポリエステル』といった感じで、でもナイロンの柔らかさがしっかりと感じられる新感覚の打球感だったので、是非皆さんにも試して欲しいなと思いました。

 

あと、ナイロンだとハードヒットすると抜けてしまってアウトボールになるイメージがあったんですけど、このレクシス コンフォートはしっかり食いついて回転もかかってくれるので、アウトの心配がなかったです。ストロークに関してはとても打ちやすかったですね。

 

パワーが無い方がこのガットを使用したらどう感じるのかという所が気になるので、お客さんにも感想を聞いてこちらの記事を更新していきたいと思います。

 

 

 

ボレー レビュー
 

ボレーに関しての率直な感想は『飛ばない』でした。


飛ばないという表現が人によってはマイナスに聞こえるかもしれないのですが、僕自身そこがすごく良いと思いました。


要は旧レクシスや従来のナイロンガットに比べて、ホールド感が強く、吹っ飛ばない印象を受けました。


なのでしっかりと『自分の飛ばしたいボールをコントロールして飛ばせる』感じがしてとても好感触です。そしてきちんとコートの中に収まってくれるので、良い意味で『飛ばない』という表現にしてみました。


なので、ボレーでふかしてしまうミスをしてしまう方にはかなりおすすめのガットです。


ボレーをしていて『浮かない』ということが競技者にとってどれほどの安心材料になるか僕自身とてもよく分かります。
 
サーブ レビュー

回転ももちろんかかるけど、打球感がマイルドなので、あまりガッチリせずコントロールがしやすい印象を受けました。

自分からしっかり回転をかけられる方や、回転がかかってしまいボールが飛ばなくて悩んでいる方などにはこのレクシス コンフォートかなりおすすめです。


しっかり飛んでくれる分、回転の方に比重を置いてサーブができるので、薄いグリップで回転がかかりすぎてしまう方や、グリップを薄くして練習をしている方にはちょうどいいんではないかと思います。
 

 

 

 

3:レクシス コンフォートを使った他の利用者の口コミ

 

 

 

他のレビューを見てみると、『柔らかい』という意見が大多数ですが、僕のお客さんの中には、硬く感じたという人も。

 

 

よくよく理由を聞いてみると、『旧レクシスと比較すると硬く感じた』ということでした。

 

 

もちろんそれが、ポリからの移行の場合感想が『柔らかい』になるし、旧レクシスからと比較すると『硬い』になります。

 

 

じゃ一体レクシスってどうなの??

 

僕自身はレクシスコンフォートは『柔らかい』と感じました。ただ

『ナイロン独特の嫌な柔らかさはない』

といった感じです。

 

4:使って分かったレクシス コンフォートのメリット・デメリット

 

メリット
・フラット系のボールを打つ方はガットの持ちが良くなる
・フラット系のボールで打っている時は表面のコーティングが剥がれにくく、ガットのヨレも少なかった
・力がなくても比較的飛ばしやすい
 

 

 

デメリット
・しっかりスイングできる人が使うと物足りない
・スピン系のボールを打つ方は消耗が早く、コスパが悪い
・ガンガンスピンをかけると、1週間で表面のコーティングが剥がれやすくなります
 

1週間使用したガット

 

 

1週間で表面のコーティングが剥がれてしまい、少し中の繊維のケバケバが出てきました。

 

ただ、すぐ切れてしまうのかなとも思いましたが、ここから2週間持ちましたので、意外と耐久性があるんだなと思いました。

 

※あくまでレッスンで使用していたので、消耗の頻度は変わりますが、僕もレッスンではそれなりに生徒と打ち合っていますし、毎日最低でも6時間レッスンしていますので、耐久力はそれなりにあります。

 

5:レクシス コンフォートがおすすめな人

 

スイングスピードの遅めの方

・パワーを出していきたいと思っている方

 

スイングスピードがあまり出せない女性やジュニアにはこのレクシス コンフォートはおすすめです。

 

 

旧レクシス に比べてコンフォートは打球感も含めてパワーアップしていますので、旧レクシス を使われていた方はスムーズに移行できると思います。

 

 

そこそこスイングスピードのある方だったら横糸をコンフォートにしてハイブリットもアリかなと思います。

 

値段も定価3080円(税込)なのでナイロンとしては妥当かなと思います。

 

 

6:まとめ ナイロン独特の打感が苦手という方におすすめ

 

今回は色々な意見がありました。

 

柔らかいと感じる方もいれば硬く感じる方もいます。

 

それは、現在どのガットを使っているのかでその感覚が変わってきます。

 

そして僕が伝えたいのは、レクシスコンフォートは『柔らかいガットですが、打感がしっかりしていて、ナイロン独特の嫌な柔らかさがない』

 

という点がいいなと思いました。

 

 

 おすすめの方

 

・パワーを出したい方

・スイングスピードが遅めだなと感じている方

・旧レクシスを使用していた方

・ナイロン独特の打感が苦手な方

 

という方には是非試してみて欲しいです。

 

 

3月下旬発売【レクシススピードのレビュー】コーチ歴13年のコーチが解説

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です