本ページはプロモーションが含まれています
スポンサーリンク
スポンサーリンク

Slackで発生の不具合の対処法【3選】何が起こった?どうすればいい?

Slackで発生の不具合の対処法【3選】何が起こった?どうすればいい? その他
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

Slackでどうやら不具合が発生しているようです。

どういった問題が起きているのでしょう。

特に知りたいのが対処法なのではないでしょうか。

さっそく調べてみました。

ご覧ください。

スポンサーリンク

Slackで発生中の不具合について


新型コロナウイルスは我々の暮らしにさまざまな影響を残しました。

その一つが、テレワークの普及なのではないでしょうか。

Slack・スラックはビジネスチャットツールの一つです。

メールよりも議論や雑談がしやすい。

Chatworkも有名ですが、より多くの言語に対応しており機能の豊富さ・カスタマイズ性の高さが特徴のSlackは、エンジニアの多いIT企業を中心に人気が高いみたいですね。

そんなSlackのある機能がうまく動かないと、SNSでも騒ぎとなってます。

いったい何が起こっているのでしょうか。

Ctrlキーに不具合?

テキストの一部を選択しCtrlキーをクリック。

するとなぜか選択が解除されてしまう。

ショートカットキーを使ってのコピーができない状態です。

メッセージウィンドウに移動し文字打ち開始状態となってしまうのです。

Ctrlキーを押しながらのコピーがうまくいかない、との声もあります。

どうやらCtrlキーに問題あり

Slack外で同じ操作を行うと、通常通りのコピペができるのだとか。

あくまでSlack内でのCtrlキーの操作に限定されてコントロール不能となっているのです。

リロードで発生

この不具合、リロードすることで発生するみたいです。

リロードとは、プラウザにすでに表示されているウェブページを改めてネット上よりダウンロードし再表示すること。

再読み込みや更新と言われる作業です。

Xを見ていると、「すでに情報が出回っていてリロード禁止と分かっていながらいつもの癖でリロードしてしまった。死んだ!」なんて投稿もありました。

皆さん、お気を付けください。

再起動しても改善せず

パソコンを使っていて何らかの問題が発生した場合、まず行うのが再起動なのではないでしょうか。

一度閉じてまた開きなおす。

それなりに時間がかかっちゃいますよね。

試す前に一つ、情報をお教えしますと、再起動はこの場合は意味がなさそうですよ。

再起動しても改善せず

実はこの不具合、2024年1月25日の朝10時頃には発生していたみたいで、「SlackでCtrlキーを使ってコピーしようとしたんだけどうまくいかなかった」といった報告がすでに何件もなされています。

もちろん再起動を試した方も結構いらっしゃって、「再起動してもダメだ!」との声が。

なので無駄な操作はやめておきましょう。

スポンサーリンク

Slackの不具合の対処法


複数ユーザーでの同時期の発生ですから、それぞれのユーザーが間違った操作をしてしまったというよりも、Slack側の不具合の可能性が高いと見た方がよさそうですね。

この場合、むやみに設定変更などはやらない方がいいですよ。

ではただ待つしかないのか。

対処法もいくつか紹介されていたので、こちらをご参考としてください

右クリックでコピー

ビジネス関係の大切なコミュニケーションツールとなるSlackですから、不具合ありでただのんびりと待ってる時間はないって方も多いはず。

取り急ぎメッセージをコピーしたいという方、対象のメッセージを右クリック転送としてみてください。

編集状態のような状態に。

これでコピーできるようになるはずです。

開きなおす

再起動までは不要。

一度タブを閉じてもう一度開きなおしてみる

そうすると直ったよといった声も挙がってます。

手間のかからない作業ですから、物は試しとやってみてもいいですね。

片方閉じる

同時進行でさまざまな作業を行う忙しいビジネスマンの中にはプラウザでSlackを2ページ同時に開いていつも作業してるって方もいるはずです。

どうやら、2ページ同時で開くことでも発生してしまうのだとか。

2ページじゃないならいい。

この場合、片方を閉じたら直ったよって方もいました。

スポンサーリンク

Slackで発生の不具合についてのまとめ

Slackで不具合が発生している件についての対処法を中心にまとめてみました。

・Ctrlキーに不具合:Ctrlキーに問題が?コピーできなくなっているよう。

・リロードで発生:リロードは決して行わないこと。不具合発生のスイッチとなっている可能性が。

・再起動は意味なし:再起動したけどダメだったとの声が多かったので、やらない方がいいのかも。

・右クリック・コピー:右クリック・転送で編集状態にすればコピーできる?

・開きなおす:タブを閉じて開きなおしたら不具合が解消されたという声も挙がってます。

・片方閉じる:2ページ同時にプラウザ内にSlackを開いているという方は、片方を閉じることで問題なく作業できるようになったといった声も聞こえてきているので、試してみてはいかがですか。

設定変更とかまでやってると、アプリ全体で不具合が改善されたときにややこしい。

とりあえず、他の方々の「直ったよ」を信じてカンタンなことから試してみませんか。

それでもだめならあとは待つしかない。

皆さん困っていますから、あなたが変なボタンを押してしまったというわけでもなさそうです。

焦らず他の作業から優先順位をつけて行っていれば、ちゃんと解消されるはず。

これだけ大騒ぎとなっている以上は、Slack側が知らないなんてことはありません。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
その他
スポンサーリンク
てにんちゅブログ
タイトルとURLをコピーしました