本ページはプロモーションが含まれています

【ヨネックス】パワークッションフュージョンレブ4のレビュー!日本ランキング元2桁のコーチが解説

テニス

どうも てにんちゅです

 

今回はヨネックスのテニスシューズ『パワークッションフュージョンレブ4』のレビューについてまとめましたので、解説していきます。

 

この記事を読んで欲しい人

ヨネックスのテニスシューズ『パワークッションフュージョンレブ4』のレビューが知りたい方

実際の使用感とかどんな感じか知りたい方

 

 

このような方のために記事を書きました

 

この記事で分かる事

『パワークッションフュージョンレブ4』がどのようなテニスシューズか分かります

筆者独自の観点から分かりやすく解説します

 

 

実績
元2桁の日本ランカーで、テニス歴21年のベテランテニスコーチです

選手時代から現在のテニスコーチに至るまで10年以上ヨネックス製品を愛用しています。

 

シューズ選びはテニスにおいて本当に大事なので、是非参考にしてください。

1:パワークッションフュージョンレブ4の4つの特徴

 

① 『フュージョンウィング』を搭載

② シューズの紐が足の甲により当たらないようにずらしてある工夫がされてます

③ アウトソールが今作からハーフになりました

④ 通気性を確保

 

①『フュージョンウィング搭載』

かかと部分のアッパーから、中足骨のベロの部分にかけて一つに繋がっており、よりかかとを固定してシューズの中で足が動かないように設計してあります。

 

 

また、かかと部分にかなり出っ張りがあり、さすがに足に当たって痛いんじゃないかと思いきや、全然痛くないんですよね。

 

僕はかなりカカトの骨が人に比べ出ているので心配尾でしたが、逆によりホールド感を出してくれているので、そこに一番驚きました。

 

②シューズの紐が足の甲により当たらないようにずらしてある工夫がされてます

この設計には衝撃を受けました。大体の人の足は内側の甲が盛り上がっていますので、その部分がなるべく当たらないように設計が施されています。

 

 

よりフィット感を出すための工夫ですね。

 

③アウトソールが今作からハーフになりました

シューズの裏のソール部分ですが、外側は、前足〜後足部分が繋がっており、内側はえぐれている設計に今回のモデルから改良されました。ねじれに強くなっています

 

 

瞬発性とガッチリ系を融合させていいとこ取りをしたモデルとなっています。

 

④通気性を確保

通気性が良くなるよう、隙間が空いているので足汗をたくさんかく方でも問題ないです。

 

 

2:パワークッションフュージョンレブ4のリアルなレビュー

 

率直な感想は足のフィット感がものすごく良いです。かかと〜ベロの部分にかけてソールが一周つながっているので、よりフィット感が増して、瞬発系の動きに強いといった印象。

 

また、シューズの中のかかと部分に出っ張りがあるのですが、それがより足を固定してくれます。

 

ただ、僕個人としては、もう少しシューズ自体の重量があると良かったなと思いました。

 

理由は、重量のあるシューズの方が足に負担がないので疲れにくくなるんですね。前作に比べると重量は増えたのでよかったのです。

 

やはり軽いシューズは俊敏に動けますが、足の筋力がないと疲労はたまります。

 

靴紐を結ぶ位置が、足の甲の出っぱる部分に当たらないように配慮されている所に感動しました。これだけでこのシューズを購入した甲斐があったなと思います。

 

オムニクレーコート用 メンズ


オールコート用 メンズ


3:パワークッションフュージョンレブ4を使った他の利用者の口コミ

良い口コミ

・履き心地とサポート力が抜群

・履きやすさとクッション性がアップ

・前作より履いた感覚が柔らかくなっている印象

・アウトソールの外側が繋がり安定性が良くなってます

・前作よりも中足部のフィット感がかなり上がってます⤴︎⤴︎

・アウトソールの柄もオシャレ

・フィット感に加えて安定性もアップ!

・機能的に靴紐を斜めに配置した設計

 

 

沢山の方が購入されてます

 

悪い口コミ
・中足部のアッパーの隙間が謎

・ぜったい砂とか溜まるからまずそう

 

通気性を良くするための隙間だと思われます

 

4:パワークッションフュージョンレブ4のメリット・デメリット

 

メリット

・フィット感
・瞬発力の向上で動き出しが速くなる
・踏ん張りと切り返しのしやすさ

 

・一番のメリットはアウトソールが一周していることによるフィット感。そして、靴紐が斜めに設計されており、中足骨に当たりにくくしている点です。

・この2点が足とシューズのフィット感を高いレベルで産み出しています。

 

デメリット
・足が疲れる

 

まぁ強いていうならって感じですが、個人的にはやはりシューズ自体がかなり軽量なので、激しくプレーすると足が疲れるかなーと。

長時間はプレーしない方や、そこまで激しい動きをしない場合は問題ないですよ。

しっかり筋トレしろという事ですね。頑張ります!

 

5:パワークッションフュージョンレブ4がおすすめな人

 

・フィット感を求める方
・軽量シューズが好きな方
・瞬発系のフットワークが苦手の方
・足の疲れとか気にならない方

 

フィット感でこのシューズに勝てるの無いと思います。

 

6:まとめ フィット感と瞬発系に優れています

 

控えめに言っても『フュージョンレブ4』はフィット感と瞬発系に優れたモデルになっています。

 

プレーのレベルもかなり引き上げられること間違いなしだと思うので、是非体感してみてください。

 

オムニクレーコート用 メンズ


オールコート用 メンズ


タイトルとURLをコピーしました