アストレル105購入者7名のレビュー こんな人におすすめです。

 

 

2020年6月に発売された最新アストレル105ってどんなラケットですか?
どのような方がアストレル105を使用していますか?
どれくらいの年齢の方が使用されていますか?
どれぐらいのレベルの人が使用されていますか?
どんな人におすすめですか?


このような疑問に答えます。

この記事を読むと
アストレル105がどんなラケットかがわかります。
そして
どのような人が使用しているのか。
どの年代が使用しているのか。
大体どのレベルの人が使っているのかがわかります。
また、誰におすすめかわかります。
ご自身に当てはめて考えることが出来ますよ。


結論:アストレル105は
パワーに自信がない方。
ストロークが振り抜けない方。
初心者でボレーが苦手な方。
スマッシュやサーブが苦手な方
試合でボレーを打つ機会が多い方
に特におすすめです。


この記事の筆者は日本ランキング元2ケタ。テニス歴20年、コーチ歴12年、フリーランスとして現在テニスの普及活動を行っています。
2020年6月に発売されてから7人の筆者のレッスン生が2020年6月発売モデルのアストレル105を購入されました。
購入された方の年代、性別を7人分のデータを取り、それを元にレビュー記事を作成していますので、記事に対する信頼はあると思います。

 

 

本記事の内容
1:アストレル105ってどんなラケットですか?
  筆者のレビュー
2:7名分の購入者データ
3:筆者の生徒7名のレビュー
4:どんな人におすすめですか?
5:まとめ

1:アストレル105ってどんなラケットですか?

筆者のレビュー

※使用するであろう方に合わせたスイングスピードで打ってみた感想です。あくまで使用する方の目線でのレビュー記事になります。

第一印象は柔らかい打球感で、ボレーがしやすい。
という感じでした。
順番に解説していきます。

ストローク

ストロークに関してはコンチネンタルグリップ、イースタングリップ、セミウェスタングリップの3種類の握り方で打ってみました。
コンチネンタルグリップ、イースタングリップでは相手のボールの勢いを利用して打球するときにしっかりコントロールが出来ました。
逆に自分からしっかりラケットを振っていくとボールが良く飛ぶ分、コントロールが難しく感じました。
セミウェスタングリップでは、上記同様相手のボールに合わせて打球する方がコントロールがしやすく、しっかり振り抜いたときは自分が思っているところよりも少しアウトをしてしまいました。
しっかりラケットがボールを飛ばしてくれるので、自分から振っていくよりも相手のボールに合わせて打球していくプレースタイルの方におすすめです。

ボレー

ボレーはコンチネンタルグリップで打ってみました。
第一印象にもありましたが、とにかくボレーがしやすいです。
特に合わせて打球するボレーがしやすいので、ローボレー(膝より低い位置で取らなければならないボール)やロブをカットするショット(後ろに下がりながらダイレクトで取らなければならないボール)などの、力が入りにくいショットで助けてくれるラケットです。

ハイボレー、スマッシュ、サーブ

ハイボレーやスマッシュ、サーブに関しては、思ったより面が大きく感じるので当てやすかったですね。
頭の上で打つショットは安心感があります。
ただ、飛ぶ分しっかり振る場合はアウトもしやすくなるので、コントロールが難しいです。
逆にドロップボレー、ロブボレーなどのタッチ系は当てれば返るので、コントロールがしやすかったです。
握るだけで飛んでくれる感じです。

全体的に面を合わせて返す分には操作しやすくコントロールが効きますが、自分からしっかり振り抜いてスイングしていく場合は狙ったところよりもアウトになりました。
それを逆算して狙うところを決めるようにすれば十分扱えます。
が、やはり振り抜いたときはコントロールが難しく感じました。

筆者レビューまとめ

ラケットがボールを飛ばしてくれるので、相手のボールに合わせて打球するときはコントロールがしやすかったです。
逆に、自分から振り抜いていくショットに関してはコントロールが乱れました。
なので、パワーに自信がなかったり、自分からは振り抜けない。相手のボールに合わせて打球する。
という方にはおすすめです。

 

 

2:7名分の購入者データ

40代女性 テニス歴1年未満
40代女性 テニス歴1年以上
50代女性 テニス歴1年以上
60代女性 テニス歴10年以上 試合にはそんなに出ていない
50代女性 テニス歴10年以上 女子連C級
50代女性 テニス歴10年以上 女子連C級
50代女性 テニス歴10年以上 女子連D級

このデータからテニス歴1年くらいの初心者、初級者〜テニス歴10 年以上で試合に出ている方など、幅広く人気のあるラケットであることが分かります。

決して初心者用のみのラケットではないということですね。

3:筆者の生徒7名のレビューまとめ

テニス歴1年ぐらいの方のレビュー

・テニスを初めて1年ぐらいですが、ちょうど新しいラケットが欲しいなって思っている時にアストレルが発売され、試打をした瞬間に一目惚れしました。
今までは中古の290グラムのラケットを使っていて、それが普通だと思っていたんですけど、アストレル105を使った瞬間ストロークのボールがとても良く飛んでくれて、テニスってこんなに簡単だっけ?と思えるようになりました。

・ボレーが当たらなかったけど、このラケットにしてからボレーがラケットに当たるようになりました。
まだまだフォームは汚いけど、『当たればボールは飛ぶよ。』とコーチに言われたことを信じて頑張ります!

・ボレー練習が嫌いでしたが、ボレーが飛ぶようになり、今ではボレー練習がしたくてウズウズしてます!

テニス歴10年以上の方のレビュー

・今回ヨネックスのラケットに初めて変えました。
スイートエリアが広いって言われてて、半分疑っていたけどテニスが簡単って思えるほど打ちやすかったです。
パワーがなく、すぐに手首や腕など痛めてしまうのですが、柔らかい打球感なので、無理なくテニスができそうです。
もっと早くこのラケットに出会いたかった。

女子連加入の方たちのレビュー

・前作よりもさらにストローク、ボレーが打ちやすくなりました。
元々柔らかい打球感でしたが、今回はさらに柔らかく感じます。
ロブボレーやドロップボレーなど、コントロールが難しいショットも合わせれば返るのでコントロールしやすかったです。
プレーの幅が広がりました。

・面を合わせれば返るので、コントロールがしやすいです。
試合のときはあまりストロークを打たないので、ボレーの操作がしやすいラケットを探していました。
遠いボールやハイボレーなど、ギリギリのボールが返しやすくなったので、それが一番楽に感じます。
アストレルは自分のプレーにマッチしているラケットだと思います。
このラケットで次回昇級したいですね。

以上7名の方のレビューまとめです。

ボレーが打ちやすい、パワーがなくてもボールがちゃんと飛んでくれる。という感想が多かったですね。
また、柔らかいので、腕や肘に負担がかからなくて快適という意見もありました。

ちなみに女子連に加入している2名は前作のアストレル105から新アストレル105へ買い変えた方たちです。

4:どんな人におすすめですか?

パワーに自信がない方。
ストロークが振り抜けない方。
初心者でボレーが苦手な方。
スマッシュやサーブが苦手な方
試合でボレーを打つ機会が多い方
におすすめです。

理由①

パワーが無くても、広いスイートエリアでフレームも厚く、ラケットがボールを飛ばしてくれるので、しっかり振り抜けなくてもボールが飛んでくれます。

理由②

思った以上に面が大きく感じるので、ボレーが苦手でも面に当てやすく飛ばしやすいです。

理由③

サーブやスマッシュなどのショットが当てやすく、安心感があります。

理由④

ストロークをそこまで打たずにボレーをする機会が多いならおすすめです。
技術があればスライスがかかった伸びのあるボレーが打てるので、相手を後ろに追い込むことも可能ですよ。

『飛ぶラケットはコントロールが難しいと聞きますが、そこのところどうですか?』

確かにラケットが飛ばしてくれるラケットはコントロールが難しいです。
ただそれはしっかり振り抜ける人が使った場合にコントロールが難しい。
ということなので、『パワーがなくて、振り抜けない。。』
という悩みを抱えている方は問題ないです。
逆に相手のボールに合わせれてちゃんと面に当たればボールがしっかり飛んでくれるので、コントロール力は逆に上がりますよ。

5:まとめ

アストレル105は
パワーに自信がない方。
ストロークが振り抜けない方。
初心者でボレーが苦手な方。
スマッシュやサーブが苦手な方
試合でボレーを打つ機会が多い方
に特におすすめです。

筆者の生徒では

40代女性 テニス歴1年未満
40代女性 テニス歴1年以上
50代女性 テニス歴1年以上
60代女性 テニス歴10年以上 試合にはそんなに出ていない
50代女性 テニス歴10年以上 女子連C級
50代女性 テニス歴10年以上 女子連C級
50代女性 テニス歴10年以上 女子連D級

このような方々が使用しています。

テニス歴1年未満の初級者~10年以上の経験者で試合に出ている方も使用しているので、かなり幅広く人気のあるラケットです。

ただ、初心者でもパワーに自信のある方や、ストロークをしっかり振り抜きたい。という方にはコントロールが難しくなるため別のラケットがおすすめです。

気になった方は使用してみてください。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です