2020年発売モデル イーゾーン100SL購入者17人のレビュー

どうも てにんちゅです

 

今回は2020イーゾーンSLのレビューについて解説します

 

なお、2022年モデル、イーゾーンの最新情報はコチラ

ヨネックス新イーゾーン(EZONE)2022年モデル【インプレ・レビュー】

 

この記事を読んで欲しい方
・2020年発売モデルのイーゾーンSLのレビューが知りたい方
・どんな人におすすめか知りたい方
・どの年代におすすめか知りたい方
・どのような方が実際に使用しているのか知りたい方

 

 

このような疑問に答えます。

 

この記事ではこんなことが分かる
・イーゾーンSLをどのような方が使用しているのか
・どの年代が使用しているのか
・大体どのレベルの人が使っているのか

 


この記事の筆者は日本ランキング元96位。テニス歴20年、コーチ歴12年、フリーランスとして現在テニスの普及活動を行っています。
2020年に入り実際に17人のお客様が2020年発売モデルのイーゾーンSLを購入されました。
購入された方の年代、性別を17人分のデータを取り、それを元にレビュー記事を作成していますので、記事に対する信頼はあると思います。

本記事の内容
1:17人分の購入者データ
2:おすすめの年代と性別
3:イーゾーンSLレビュー内容
4:まとめ

1:17人分の購入者データ

 

実際に筆者が個人で教えている生徒の購入者データ
1人目:小3女子試合に出る経験者 テニス歴2年
2人目:小4男子試合に出る経験者 テニス歴3年
3人目:小4男子 テニス歴2年
4人目:小4男子 テニス歴1年
5人目:小5男子 テニス歴2年
6人目:小5男子 テニス歴1年未満
7人目:小5女子 テニス歴3年
8人目:小6男子 テニス歴1年未満
9人目:小6男子 テニス歴1年未満
10人目:小6男子 テニス歴1年
11人目:小6女子 テニス歴2年
12人目:30代女性初心者硬式 テニス歴1年(ソフトテニス経験者)
13人目:40代女性中級者 テニス歴4年(試合にほそんなに出ない)
14人目:40代女性中級者 テニス歴5年(試合にはそんなに出ない)
15人目:50代女性女子連C級 テニス歴10年以上
16人目:50代女性女子連D級 テニス歴10年以上
17人目:50代女性女子連D級 テニス歴10年以上

 

以上のデータより
小学3年生~6年生の男女
30代~50代の女性
を中心に幅広い年代で購入しているというデータが取れました。
当てはまる方の判断材料になればと思います。

2:おすすめの年代と性別

 

 

小学生の男女

・試合に出る経験豊富な小学3,4年生
・初心者の小学5,6年生



小学校低学年でも、試合に出るような小学生には十分扱えるラケットであること。
テニス歴1年未満であっても体格のいい小学5年生、6年生は十分扱えるラケットであることがわかりました。

小学生には幅広く使われている印象です

 

 

 

30代~50代の女性
試合に出ない方でナイロンのレクシス125/50ポンド。
試合に出る方でポリツアープロ115/48ポンド。
パワーはあるけど、1つ上の100Lだと重いという方はガットをポリツアープロ115/48ポンドにして調整しているという感じです。

皆さんガットで微調整されていますね

 

(※実際に試打してから購入をしています。その時のガットはレクシス125/50ポンドとポリツアープロ115/48ポンドです。女子連の試合にに出ている方はガットをポリツアープロ115にしていました。)

3:イーゾーンSLレビュー内容(アンケート取りました。)

 

年齢順にまとめてあります。

アンケート内容
①どのラケットから買い換えましたか?
②重さはどう感じましたか?
③どのショットが打ちやすいですか?(複数選択可)
④その他感想はありますか?
⑤筆者から見た感想

 

それでは1人づついってみましょー

 

1人目:小3女子試合に出る経験者 テニス歴2年
①26インチのジュニア用のラケットから買い換えた。
②重くは感じなくて振り抜きやすい。
③ストロークが打ちやすい。しっかり飛んでくれる。
④返せるボールが増えた気がする。コントロールがしやすい。
⑤筆者から見た感想:打ち負けにくくなり、ディフェンスが出来るようになりました。
飛ばせるようになった分コントロールも意識しやすいのかなと思います。


 

2人目:小4男子試合に出る経験者 テニス歴3年
①26インチのジュニア用のラケットから買い換えた。
②重くは感じない。振り抜きやすい。
③全部打ちやすい。特にストロークが打ちやすい。
④回転がかけやすいからスピンボールが打ちやすくなった。
⑤筆者から見た感想:小4で小柄ですが使いこなしています。トップスピンロブも打てるようになりました。チャンスボールの打ち込みも小4とは思えないパワフルなショットを打てています。


 

3人目:小4男子 テニス歴2年
①25インチのジュニア用のラケットから買い換えた。
②重くは感じない。振りやすい。
③ストロークが打ちやすい。
④ボールを飛ばしやすく感じた。
⑤筆者から見た感想:小柄で25インチからの変更なので、見た目は少し大きく感じますが、ストロークに関してはだいぶ飛ばしやすくなっているなという印象ですね。
本人が振りやすいと言っていたのと、打ったときに打ち負けていなかったので、これに決めました。
次の買い換えは当分先で大丈夫そうです。


 

4人目:小4男子 テニス歴1年
①25インチのジュニア用のラケットから買い換えた。
②重くは感じなかった。振りやすいし、飛ばしやすい。
③ストロークがやりやすい。
④返しやすい。
⑤筆者から見た感想:テニス歴は1年ですが、体の使い方がうまくパワーがあるので、SLを試打させたところ明らかにストロークが飛ぶようになりました。本人も納得して選んだ1本です。


 

5人目:小5男子 テニス歴2年
①25インチのジュニア用のラケットから買い換えた。
②重くは感じない。
③ストロークが打ちやすい。
④振りやすい。
⑤筆者から見た感想:ちゃんとパワーが伝わるようになってボールが明らかに重くなった。元々パワーがありしっかり振り抜ける子なので、ストロークにパワーが出てます。
ここ最近では一番伸びてますね。


 

6人目:小5男子テニス歴1年未満
①25インチのジュニア用のラケットから買い換えた
②重くはない。普通。
③ストローク。
④飛ばしやすい。振りやすい。
⑤筆者から見た感想:25インチの時は力んで打ってるように見えてたけど、ラケットを変えてから少ししたら力みが消えてきたように思えます。
本人が振りやすいと言ってるように、ちゃんとボールが飛んでくれているのだと思います。


 

7人目:小5女子 テニス歴3年
①大人用の一番軽いモデルから買い換えた。
②重くは感じない。振りやすい。
③ストロークが打ちやすい。
④ボレーやスマッシュがやりずらい。
⑤筆者から見た感想:ボレーかやりずらいとのことでしたが、おそらく今まで面の大きいラケットを使っていたので、その分ボレーか難しく感じるようでした。これに関しては練習ですね。
ストロークは以前よりも回転がかかり鋭いボールが飛ばせるようになりました。


 

8人目:小6男子 テニス歴1年未満
①25インチのジュニア用のラケットから買い換えた。
②重くない。
③ストロークが飛ぶようになった。
④ラリーがつながるようになった。
⑤筆者から見た感想:体格が良く、試打のときに重くないとのことだったので、これにした所ストロークが楽に飛ぶようになったとのこと。その分ラリーが繋がりやすくなったのだと思います。


 

9人目:小6男子 テニス歴1年未満
①25インチのジュニア用のラケットから買い換えた。
②わからない。
③ストロークが打ちやすくなった。
④テニスが楽しい。
⑤筆者から見た感想:この子も体格が良かったので、SLを薦めたところ、ラリーのつながる回数が増えことで楽しく感じたのではないでしょうか。


 

10人目:小6男子 テニス歴1年
①26インチのジュニア用のラケットから買い換えた。
②普通。
③ストロークが打ちやすい。
④特にない。
⑤筆者から見た感想:身長は小さいのですが、体格が良くとにかくパワーがあるので、テニス歴は1年ですが十分扱えました。
ストロークにより重さが出るようになりました。<


 

11人目:小6女子 テニス歴2年
①26インチのジュニア用のラケットから買い換えた。
②重くない。
③ストローク
④飛ばしやすくなった。
⑤筆者から見た感想:かなり不器用な子で、今まではリキんでストロークを打っていました。
ラケットを変えたことで、ストロークが飛ぶようになった分リキまなくても飛ばせる。という感覚が出てくるんじゃないかなと思っています。
これからの上達が楽しみです。


 

12人目:30代女性初心者 硬式テニス歴1年(ソフトテニス経験者)
①古い昔の重いラケットから買い換えた。
②軽く振り抜きやすく感じる。
③ボレーとストロークが打ちやすく感じた。
④簡単に飛んでくれるので、ボレーはすごくコントロールがしやすい。ストロークは振り抜きやすく感じた。
⑤筆者から見た感想:ソフトテニス経験者ということもあり、ストロークのスピードとパワーがものすごく、硬式テニス歴は1年ですがストロークに関しては上級者並のボールでした。
ボレーは苦手意識がありましたが、これにしてから簡単に飛んでくれることがわかったようで、ボレーも安定感が出るようになってきました。


 

13人目:40代女性中級者 テニス歴4年(試合にほそんなに出ない)
①ブイコア100L(280グラム)から買い換えた。
②軽くて振り抜きやすい。
③サーブ、ストロークが打ちやすい。
④サーブが入りやすくなって嬉しい。ストロークもスピンがかけやすくてミスが減ったように思います。
ボレーは私の練習不足ですが、当たったときは良いボールが打てました。全体的にコントロールしやすかったです。
⑤筆者から見た感想:かなり細かく教えてくれました。
ストロークの印象はしっかり振り抜けていたので、やはり自分に合った重さのラケットを使うことって大事なんだなと思いました。


 

14人目:40代女性中級者 テニス歴5年(試合にはそんなに出ない)
①古い昔のラケットから買い換えた。
②軽い。振りやすい。
③ストロークが打ちやすい。
④ボレー対ストロークのストロークが苦手だったけど、打ち返せることが増えたように思います。
⑤筆者から見た感想:この方に合った重さのラケットなので、準備が早くしやすくなってボレー対ストロークのストロークが打ち負けなくなったのだと思います。
気持ち良く振っている印象です。
サーブの安定感も出るようになりました。


 

15人目:50代女性女子連C級 テニス歴10年以上
①バボラピュアドライブライトから買い換えた。
②重くない。振り抜きやすい。
③ストロークと決めのチャンスボールが打ちやすい。
④チャンスボールでセンターに決められる回数が増えた。
友達から威力が上がったね。言われて嬉しかった。
振動止めをつけなくてもあまり振動が気にならない。
⑤筆者から見た感想:プレースタイルがストローカーで、筆者もボールを受けていますが、より重たさを感じます。
ガットはポリツアープロ115でしっかり振り抜けていました。


 

16人目:50代女性女子連D級 テニス歴10年以上
①バボラピュアドライブライトから買い換えた。
②軽すぎず重すぎずちょうど良い。
③ストロークとボレーが打ちやすい。特にストロークが打ちやすい。
④全体的にコントロールが上がったと思います。振動止めがなくてもあまり気にならない。
打ちたい時と繋ぎたいときのメリハリがつけられるようになりました。
⑤筆者から見た感想:プレースタイルはオールラウンダーです。
コントロールが良くなっているなと思いました。
ボールを受けていても、しっかり振り抜けているので良いボールが飛んできています。


 

17人目:60代女性女子連D級 テニス歴10年以上
①ウィルソンバーン100Sから買い換えた。
②重さ的にはちょうどいい。
③ボレーやロブがコントロールしやすい。
④普段はストロークをほとんどやらないけど、周りがストロークが打ちやすいと言っていたし、今後ストロークも頑張りたいので、このラケットにしました。
決めてはボレーやスマッシュ、ロブのショットがコントロール出来たこと。
プラスでストロークが打てるようになって、プレーの幅を広げていきたいと考えています。
⑤筆者から見た感想:ストロークをあまりやらない方でもコントロールしやすいとのことで、ラケットを選んでいる方ですね。
17人の中で唯一ボレー、スマッシュ、ロブの打ちやすさで選んだ方でした。
ただ、その先にストロークが打てるようになりたいという目標があり、このラケットにしたという意識の高い方でしたね。


 

小学生達のレビューまとめ
・ストロークが打ちやすい
・ショットのコントロールがしやすい
<br

 

ボレーもサーブも一通り全てのショットは教えているんですが、ストロークが一番打ちやすいと感じたようでした。

 

今まで25インチを使っていた子達が多かったですね。

 

そして驚いたのが25インチから買い換えた子たちが重さを感じずに打てているということでした。

 

そもそも軽すぎたラケットを使っていたというのもあると思いますが、これは興味深いデータが取れたと思います。

 

テニス初心者でもイーゾーンSLは重いと感じなければ十分扱えることがわかりました。

 

試合に出ている小3、小4の子達もしっかり使いこなしていますので、イーゾーンSLは小学生の中でも幅広く使えるということですね。

 

30代~60代の女性達のレビューまとめ
・ストロークが打ちやすい
・スピンがかけやすい
・ボレーがコントロールしやすい

 

試合に出ない方たちは重いラケットからの変更で操作性が上がっている印象でした

 

今まで重いラケットの方が重いボールが飛ぶと思っていたようですが、それはあくまでそのラケットの機能を使いこなせたらの話ですね。

 

一番は自分に合ったラケットを使うことで、結果的にこの方たちは重いラケットを使うより自分に合った重さのラケットを使うことでストロークもボレーも操作性が上がりコントロールがしやすく、より良い感覚を得られたんではないかと思いました。

 

僕の生徒さんは皆さん特にストロークが打ちやすいと感じたようでした。

 

そして共通しているのはスピンがかけやすいという所ですね。

 

女子連でガンガンやっている方たちはストロークもボレーも操作性がしやすいようでした。

 

ハードヒッターもいますし、ボレーメインでコントロール重視の方もいて、その方のプレースタイルに合わせてくれるラケットなんだなという印象ですね。

 

あと、女子連の方たちはガットをポリツアープロ115にして調整していました。

 

それから一番印象に残ったのは、『ボレーの方が得意だけど、今後ストロークも打てるようになりたいから。』という理由でイーゾーンSLを選ぶ60代女性の方がいました。

 

意識が高いですね。

 

得意なものを伸ばしたいからという理由で選ぶのも1つですが。苦手なものを克服したいと思って選ぶのも大切なことだなと改めて思いました。

4:まとめ

小学生の初心者~試合に出る上級者。
30代女性で試合に出ない方~60代女性で試合に出る方まで、幅広い世代にシェアされているという結果になりました。
どの世代も


『ストロークが打ちやすくなった!』


『飛ぶようになった!』



と感じたようです。

また、試合に出る小学生や女子連の方たちは


『スピンがかけやすくなった』


『ボレーの操作性が良くなった』



と変化を実感しているようでした。

そして、苦手なショットを克服したいからという理由で選んでいる方もいました。


 

初心者にも経験者にも万能に対応してくれるラケットなんだなという印象ですね。

 

あと、イーゾーンSLは2色展開で、ブルーとホワイトがあります。
女の子や女性はホワイトにしていました。
色が選べるのも嬉しいですね。

 

買い換えを悩んでいる方の参考になればと思います。

以上です。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です