黄金スペックとは?テニス歴21年の日本ランカーが初めて聞く人でも分かるように解説

どうも てにんちゅです

 

今回は黄金スペックについて解説します

 

この記事を読んで欲しい人
そもそも黄金スペックって何?
よく聞くけどあんまりわかってない
黄金スペックについて知りたい

 

 

このような疑問に答えます

 

この記事で分かる事
黄金スペックの中でどのラケットがおすすめか分かる
黄金スペックの中でどの種類を選べばいいか分かる

 

 

実績
元2桁の日本ランカーで、テニス歴21年のベテランテニスコーチです

筆者は黄金スペックのラケットを使用しています。

 

黄金スペックをしっかりと理解することにより『失敗しないラケット選び』が可能になります。是非参考にしてください。

 

本記事の内容

1:黄金スペックとは

2:黄金スペックをベースに考えるとラケット選びで失敗しない

3:黄金スペックおすすめラケット

 

1:黄金スペックとは

 

決まった定義はありませんが、老若男女、初心者〜上級者まで幅広く使用できるモデルのラケットのことを総称して『黄金スペック』と皆さん呼んでいます。

 

なぜそう呼ばれるようになったのかは分かりませんが、一番売り上げが良いのがこの黄金スペックのラケットなので、各メーカーさんもこの黄金スペックを中心にラケットを開発します。

 

黄金スペックの特徴は下記を参考にしてください。

フェイスサイズ:  100平方インチ
フレーム重量:   300g
バランスポイント: 320mm
フレーム厚:    23~26mm

 

各メーカーでもそうですが、同じメーカーでも3機種以上この黄金スペックのラケットは発売されていてスペックは上記ほぼ同じラケットですが、『飛び』『打感』は全く異なるので面白いですよ。

 

黄金スペックと呼ばれるだけあって、このスペックのラケットは『ストローク』『ボレー』『サーブ』『スマッシュ』『ロブ』『アングルショット』など各ショットが打ちやすいです。

 

また、パワーや飛びの良いラケットが多いので、パワーの無い女性や初心者の方でも『攻撃的なショット』が打ちやすいというメリットがあります。

 

そして、回転もかけやすいラケットが多いので、パワーのある男性や上級者の方は飛ばせる分『スピン(回転)』をかけてより重いショットを打つ事が可能です。

 

そういった幅広い層に好まれている所がこの『黄金スペック』と呼ばれる由縁ですね。

 

2:黄金スペックをベースに考えるとラケット選びで失敗しない

 

 

各メーカー、メーカー内のシリーズに『黄金スペック』は必ず存在します。この中で、どれが一番自分に合っているのか決めるのは、なかなか難しいです。

 

 

それぞれ特徴があり、好みも違うので大事なのは『自分に合うか合わないか』ということ。

 

 

正解はないということは頭の片隅に置いておいてください。その中で黄金スペックをベースに考えてラケットを選ぶと失敗しにくいです。

 

 

理由は上記でも言いましたが、『万人受けするようにメーカー側も黄金スペックのラケットを開発している』からですね。

 

これらの理由から黄金スペックのラケットを選んでおけばまず間違いはないでしょう。

 

さらに下記ではこのメーカーのラケットを選んでおけば安心というものをご紹介します

 

3:黄金スペックおすすめラケット

 

おすすめの黄金スペックのラケットは

・ヨネックス イーゾーン
・ヨネックス ブイコア
・バボラ ピュアドライブ

これら3点です

 

それぞれ『パワー』『スピン』『飛び』に特化しており、個別に解説していますので気になる方は読んでみてください

 

黄金スペックおすすめラケットの記事はこちら

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です