本ページはプロモーションが含まれています

テニスラケット【シニアにおすすめ】ランキングTOP10を日本ランカーが解説

テニス

初めてテニスをするシニアの方に向けてテニスラケットのおすすめをランキング形式で発表します。

シニアの方の最適なテニスラケットの選び方も含め解説していきます。

どんなラケットを選べばいいんだろう・・。と悩んでいる方はぜひ参考にしてくださいね。

この記事の筆者は元日本ランカーで、現役のテニスコーチです。

年間1000人以上の方の道具のアドバイスをしていますので記事の信頼はあると思います。

では、一緒に見ていきましょう。

シニアがどのテニスラケットを選べばいいか迷ったらこれを選ぶべし!

シニアにおすすめのテニスラケットはズバリ!
「YONEX アストレル120 255g」

なぜこのラケットがおすすめなのかと言うと、まずスイートエリアといって、ボールがよく飛ぶエリアがあります。

このエリアが非常に広く設定されているからです。

スイートエリアが広いラケットは比較的簡単にボールを飛ばすことができます。

よって初心者のシニアの方でも簡単にラリーを繋げることができます。

また、そして、アストレル120は非常に面の大きなラケットです。

従って当てやすいのはもちろんボールも少ない力でよく飛びます。

今最もシニアにおすすめラケットになります。

シニアにおすすめのテニスラケットランキングTOP10

シニアのテニスプレイヤーの皆さまにおかれましては、年齢や身体的な特徴などを踏まえた上で、選ぶべきテニスラケットについて、何を優先すべきか、またどのような点に注意すべきか、悩むこともあることでしょう。

そこで、本記事ではシニア層が使用するテニスラケットの中から、人気やフィット感、コストパフォーマンスなどを基準に、おすすめの10本を厳選し、ランキング形式でご紹介することとなりました。

ぜひこの記事を参考に、自分に合ったラケットを手に入れて、更なるテニスライフを満喫してください。

1位:YONEX アストレル120 255g

こちらのショップではガット代金・張り上げ工賃が無料です。

お買い求めはお早めに。

ラケットの場がさは標準の27インチです。

重さも255gなのでシニアの方にとっては軽すぎず、重すぎずなベストなラケットです。

面の大きさもしっかり120インチあるので申し分ないモデルのラケットです。

筆者が必要と思う3大要素を満たしてくれるラケットはこのYONEXアストレル120になります。

是非お手に取っていただきたい!

2位:prince エンブレム120 245g

こちらのショップではガット代金・張り上げ工賃が無料です。

売り切れ間近の商品です。

ラケットの長さは27.25インチで標準より若干長めのラケットです。

重さは245gなので比較的軽くて安心です。

面の大きさは120なので、真ん中にも当てやすいモデルです。

3位:ダンロップ LX1000 255g


こちらのショップではガット代金・張り上げ工賃が無料です。

お買い求めはお早めに。

こちらのラケットは面の大きさは115平方インチです。

重さが255gなのでシニアの方にとっては標準くらいです。

ラケットの長さが27.5インチなので標準より少し長く感じるでしょう。

ボールは少ない力で簡単に飛ばせるのでご安心を。

ラケットが長い分、延伸力を利用して飛ばすことが可能です。

4位:prince エンブレム110 255g

 

こちらのショップではガット代金・張り上げ工賃が無料です。

お買い求めはお早めに。

面の大きさが110でシニア向けとしては少し面の大きさが小さく感じるかもしれません。

当サイト人気No2のラケットの上位版という風に捉えてもらえると良いと思います。

面が10インチ小さくなり、重さも10g重たくなったのがこのプリンスエンブレムです。

少しパワーに自信のある方はこちらのモデルの方がいいと思います。

5位:YONEX アストレル105 260g

こちらのショップではガットの張り上げ工賃が無料です。

数に限りがありますので、お買い求めはお早めに。

当サイト堂々の1位モデルの上位版です。

重さは5g重たくなっただけですが、面の大きさが15インチも小さくなっています。

そのため、120と比べるとだいぶ小さく感じます。

ある程度自分のパワーでもボールを飛ばしたい方や、全部ラケットには頼りたくない方はこちらのモデルがおすすめです。

6位:バボラ ピュアドライブスーパーライト110 255g

こちらのショップではガット代金・張り上げ工賃が無料です。

お買い求めはお早めに。

こちらのバボラのラケットですが、見た目は上級者が使うようなモデルと全く同じなのでぱっと見は、優しいモデルのようには見えないのが特徴です。

重さも255gなのでシニアの方でも比較的簡単に扱えます。

面の大きさだけ100インチなので、小さいのが少しネックです。

それでも簡単にボールを飛ばせるのでおすすめしたい1本ですね。

7位:ウィルソン ウルトラ108

こちらのショップではガット代金・張り上げ工賃が無料です。

お買い求めはお早めに。

こちらのラケットはラケットの長さが27.25と標準より若干長めに設計されています。

面の大きさは108インチなので、シニアの標準と比べると若干小さく感じます。

ラケットの重さも270gとこちらもシニアの標準と比べると若干重たく感じます。

パワーには少しだけど自信がある!というシニアの方はこちらのウィルソンウルトラ108がおすすめです。

8位:スノワート ビタス110 270g

こちらのショップではガット代金・張り上げ工賃が無料です。

お買い求めはお早めに。

ベルギーのこだわりブランドでもあるスノワートのビタス110ですが、このモデルは特にシニアでパワーに自信がある方におすすめした1本です。

ラケットの面が多角形になっているので、スイートエリアが広く設計されています。

面の大きさも110で扱いやすいです。

ただし、重さが270gあるので、前述した通り、パワーに自信がある方におすすめしています。

9位:プリンス エックス105 270g

こちらのラケットはフレームがねじれており、「右利き用」と「左利き用」に別れている業界初のモデルとなっています。

非常に扱いやすです。

重さは270gなので、パワーに自信がある方におすすめです。

10位:ミズノ PW110L 250g

 

面の大きさが115インチで重さも250gと超軽量モデルです。

シニアでこれからテニスを始められる方にとってはおすすめです。

逆にパワーに自信のある方にはおすすめできない1本となっています。

シニアにおすすめのテニスラケット選び方のポイント

年を重ねると、スポーツの取り組み方にも変化が出てくるものです。

特にテニスの場合、フィジカルが落ちてきたため、ラケットの選び方にも慎重になる必要があります。

そこで、今回はシニアの方におすすめのテニスラケットの選び方について解説します。

ラケットの素材や、重量、そしてバランスに注目し、どのように選んでいけばいいのか。

また、ラケット選びを間違えることで引き起こされる怪我についても触れながら、安全で楽しいテニスライフについて考えていきましょう。

シニアにおすすめのラケットの選び方1・重すぎないラケットを選ぶ

シニアに最適なラケットを選ぶ際には、ラケットの重さを考慮することが大切です。

重すぎるラケットは、プレイヤーの腕や肩の筋肉を消耗させ、悪影響を及ぼす可能性があります。

中には怪我をしてしまういテニスを楽しめなくなってしまうという方もいます。

一般的にシニア向けのラケットは、250~270gが理想とされています。

ラケットを振るのが楽になり、疲れることなくスムーズにプレーができるようになります。

シニアにおすすめのラケットの選び方2・少ない力でボールを飛ばせるか

シニアの方に大切なのが、少ない力でボールを飛ばすことが非常に重要になってきます。

理由は、筋肉量が若い時に比べて落ちてくるからですね。

今から筋トレをして重いラケットを使いこなすのはほぼ不可能でしょう。

ですから、無理に筋トレをして自分の力でボールを飛ばす必要はありません。

テニスラケットの技術は格段に進歩し、ラケットの種類によっては、より小さな力でボールを飛ばすことができるようになりました。

シニアプレーヤーが選ぶべきラケットは、重量が軽く、ストリングが硬くなく、ハンドルとヘッドのバランスが均等であることです。

これらのラケットの特徴は、シニアプレーヤーがより少ない力でボールを打つことを助け、エネルギーを節約し、怪我のリスクを減らすことにつながります。

そのようなラケットを選ぶようにしましょう。

シニアにおすすめのラケットの選び方3・振り抜きやすいラケットにする

ラケットを選ぶとき、シニアは振り抜きやすいラケットを目指すとよいでしょう。

フレームやヘッドが軽量で、操作性に優れているものを選びましょう。

一般的には、27インチのラケットを選ぶと、素早く振ることができ、かつ、ボールを思い通りに動かすことができるパワーがあります。

さらに、シニアプレーヤーは105〜120平方インチのヘッドサイズのラケットを探すとよいでしょう。

降りやすいラケットにする理由は振り遅れ防止のためでもあります。

振り遅れると打点が後ろになるため、肘や肩などの怪我の原因になります。

シニアにおすすめのテニスラケットまとめ

シニアにおすすめのテニスラケットはズバリ!
「YONEX アストレル120 255g」

この記事では、シニアにおすすめのテニスラケットについて解説してきました。

テニスラケットの選び方には、重さ、グリップの大きさ、コントロール性、パワーなどが関係しています。

また、年齢やプレイスタイルによっても選び方は異なります。

ランキングTOP10では、シニアにおすすめのテニスラケットを紹介しました。

これらのテニスラケットは、しっかりとしたコントロール性能とパワーを持っているだけでなく、腕に負担をかけにくく設計されています。

選び方のポイントも解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

最適なテニスラケットを選ぶことで、テニスプレイをもっと楽しむことができます。

年齢に負けずに、自分に合ったテニスラケットを選んで、元気にテニスを楽しんでください。

タイトルとURLをコピーしました