本ページはプロモーションが含まれています

小学生におすすめのテニスラケットランキング10選!日本ランカーが厳選

テニス
小学生の子供におすすめのテニスラケットが知りたいです。

このような疑問にお答えします。

この記事を読むと、小学生の子供におすすめのラケットが分かります。

 

この記事の筆者は日本ランキング元2桁で、現在はフリーランスとして日々、子供の指導に当たっており、道具選びについてもアドバイスをしていますので、記事に対する信頼はあると思います。

小学生がテニスラケット購入に迷ったらこれ!

多くのスポーツには、その競技に適した道具があります。

テニスにおいても、選手が使用するラケットはその人のプレイスタイルに合わせたものを選ぶことが重要です。

そのため、特に初心者でも、どのようなテニスラケットを選べばいいのかについて悩んでしまう場合も多いでしょう。

そこで、本記事では小学生がテニスラケットを購入する際に、おすすめしたいラケットを紹介します。

初めてテニスをする方でも、購入に失敗することなく、上達していけるように、本記事を参考にしていただければと思います。

YONEX イーゾーン26

ガットは張られた状態で購入できます。

大阪なおみ選手が使用しているラケットということもあり沢山の小学生が使用しています。

YONEX独自のアイソメトリックテクノロジーでラケット面が、だ円形であること。

それによりスイートエリア(ラケットの真ん中のエリアのこと)が広く設計されています。

多少真ん中をはずしても飛んでくれるという機能を備えている、パワー系のラケットです。

パワーとスピードは残しつつ面の安定感と打球感の柔らかさを追及しているのが特徴。

普通に打つショットはもちろん、スピードで相手を追い込んだり、短く打つ繊細なタッチ系のショットも打ちやすくなっています。

また、YONEX独自のテクノロジーでトレカM40Xが搭載され面ブレを防ぐ役割をしています。

小学生は身長も小さいので、ボールに追い付くだけでもかなり大変です。

1位の理由は多少真ん中をはずしてもYONEX独自のアイソメトリック効果でしっかりボールが飛んでくれること。

ラケットを振ったときの面の安定性が抜群なこと。

そしてパワーが出しやすいことが一押しの理由です。

利用者の良い口コミ

・打感がやわらかい
・ボールが物凄く飛ぶ
・面の安定感がある
・相手の威力のあるボールに打ち負けない
・衝撃、振動が少ない
・ラケットのアシストが強い
・スピンを多めにかけてもしっかり飛んでくれる
・軽い力でボールが飛ぶ
・ギリギリ追い付いたボールの返球がしやすい
・フラットスピン系でガンガン打てる
・サーブのスピードが凄い出る

良い口コミでもあるようにラケットの恩恵がかなり受けられることが分かりますね。特にストロークで打ち負けないというのはストローカーにとっては有り難いポイントですね。

利用者の悪い口コミ

・打感がやわらかい分、少しボヤッとした打感になる
・ボールが飛びすぎて、アウトしやすい
・スピンをかけてもコートに収まりにくい
・スピンがかかりにくい
・ネットの近くでハードヒットするチャンスボールなどはコートに納めるのが難しい
・ボールが飛ぶので決めに行くボレーをコートに収めるのが難しい
・ロブボレーやドロップボレーなどのタッチ系のショットが飛んでしまうので難しい
・バックハンドスライスはコートに収まる気がしない

よく飛ぶことがメリットと感じる方もいれば、飛びすぎてしまうことがデメリットと感じる方もいるようでした。飛び過ぎるがゆえの悩みですね。

筆者もイーゾーンのラケットを使用しており、自信を持っておすすめします。

スピードとコントロールを両立したい方におすすめです。

小学生におすすめのテニスラケットランキング10選

テニスは身体を動かしながら、楽しくスポーツをすることができる素晴らしい活動のひとつです。中でも、小学生にとってテニスは、体力や粘り強さを養い、社交性を高めるのに適しているとされています。しかし、最適なテニスラケットを選ぶことは、しばしば課題となります。今回は、小学生におすすめのテニスラケットをランキング形式で、トップ10選び抜きました。ラケットの種類について、どう選ぶか迷ってしまった場合は、是非この記事で参考にしてみてください。

1位:YONEX イーゾーン26

ガットは張られた状態で購入できます。

大坂なおみ選手・ニックキリオス選手の使用モデルです。

ヨネックスのテニスラケットが人気の理由はなんと言ってもラケットのアシストです。

スイートエリアが広いので、しっかりとボールが飛んでくれます。

2位:YONEX ブイコア26

ガットは張られた状態で購入できます。

西岡良仁選手か使用しているモデルのテニスラケットです。

イーゾーン同様ラケット面が、だ円形です。

それによりスイートエリア(ラケットの真ん中のエリアのこと)が広く設計されています。

多少真ん中をはずしても飛んでくれるという機能を備えている、スピン系のラケットです。

スイートエリアの広さ、スピンのかけやすさ、面の安定性、定評があります。

3位:バボラ ピュアドライブ26

ガットは張られた状態で購入できます。

小学生でバボラのピュアドライブを使用している選手が本当に増えました。

バボラ独自のテクノロジーHTRシステム搭載で、ラケットを振ったときの面ブレをおさえます。

振動の吸収もアップされているのも特徴ですね。非常にボールを飛ばしやすいラケットです。

簡単にボールを飛ばしたい方や、スピードの速いボールやパワーのあるボールを打ちたい方におすすめ。

見た目デザインがカッコいいのもポイント高いです。

4位:ウィルソン ウルトラ26

ガットは張られた状態で購入できます。

錦織圭選手が使用しているラケットです。

他のウィルソンラケットに比べてこのウルトラシリーズはフレームがやや厚く設計されています。

打球した感じはとても柔らかく感じます。

ウィルソン独自のテクノロジー【PWS】搭載で面ブレを防ぎます。

今回はPWSをフレームの中に内臓させ、ガットがその分伸びることで、ガットのしなりを使いパワーを出しやすくした設計にしています。

ショットの安定感を出したい方や、柔らかい打球感でしっかりパワーを出したい方におすすめ。

光沢があり見た目もかっこいいですよ。

5位:ヘッド スピード26

ガットは張られた状態で購入できます。

世界No1のノバクジョコビッチ選手が使用しているモデルです。

最新モデルは【グラフィン360+】が搭載されて、パワーは残しつつ、コントロールがしやすい設計になっています。

フレームの厚みは普通ですが、食い付きが良いぶんボールを飛ばしやすく感じのが特徴。

グラフィン360+搭載されたことにより打球した時の面が安定しやすいです。

コントロール力が以前より増しているので、自分からしっかり打っていきたい方におすすめ。

6位:バボラ ピュアアエロ26

ガットは張られた状態で購入できます。

ラファエルナダル選手か使用しているラケットです。

スピンとパワーを兼ね備えたラケットで、とにかくボールの伸びがすごいです。

自分が思っている以上にしっかり飛ぶので、その分コントロールが難しいです。

スピンとパワーでガンガン攻撃していきたい方や、コントロールよりも、強くて重いボールが打ちたい方にはおすすめ。

7位:プリンス ビースト 26

ガットは張られた状態で購入できます。

プリンスのパワーシリーズとして発売されたラケットです。

パワーを残しつつ、コントロール性能が上がっているというラケットです。

フルスイングしてもボールをコントロールできるのが特徴です。

フレームをシャープにすることでよりコントロール性能をアップさせた構造になっています。

パワーだけでなく、操作性、よりコントロール性能がアップしているところもおすすめポイントです。

自分から攻撃をしていきたい方におすすめです。

8位:ウィルソン ブレイド26

ガットは張られた状態で購入できます。

フレームが薄くて小学生には少し厳しいんじゃないか。

と思うような見た目ですが、打ってみると思いのほか柔らかく感じるというのが特徴です。

フレームは薄いけど振ったときにフレームがしなるので、打球したときに柔らかさが感じられます。

自分でしっかりラケットを振ることができて、ボールをコントロールしたい方におすすめです。

9位:バボラ ピュアストライク26

ガットは張られた状態で購入できます。

バボラのコントロールモデルとして発売されたラケットです。

「操作性を重視したい」「ボールをコントロールしたい」というジュニアにおすすめです。

10位:ヘッド ラジカル26

ガットは張られた状態で購入できます。

打感がしっかりしていて、打ちごたえがあります。

スピードは出るけど、コートに収まってくれるのが特徴です。

しっかりした打感が好みで、ボールを飛ばしたいというプレーヤーにおすすめです。

小学生におすすめのテニスラケットランキングについてまとめ

小学生におすすめのテニスラケットはズバリ!

「YONEX イーゾーン26」です。

ガットは張られた状態で購入できます。

小学生にはスイートエリアの広いラケットを使用することを強くおすすめします。

理由はテニスって簡単なんだ!と思ってもらいたいからです。

小学生にうちは楽しく上達して欲しいと思います。

以上が小学生の子供におすすめのテニスラケット10選でした。

おすすめについてはこれらを参考にラケットを選んでみてください。

タイトルとURLをコピーしました