【おすすめテニスラケットまとめ】コーチ歴13年の日本ランカーが解説

 

こんにちは。てにんちゅです。

 

今回はおすすめテニスラケットのまとめ記事になります。

 

おすすめのテニスラケットが知りたいです。
種類が多く、どれを選んだらいいのかわからないので教えてほしいです。

 

このような疑問にお答えします。

 

この記事を読むと、おすすめのテニスラケットがわかります。
筆者おすすめのテニスラケットを各カテゴリー毎にまとめてありますので、参考になると嬉しいです。

 

この記事の筆者は日本ランキング元2桁。テニス歴21年、コーチ歴13年、雇われテニスコーチからフリーランスとして現在テニスの普及活動を行っています。

 

現在はフリーランスとしてジュニア~大人の方まで幅広く教えています。また、ラケットやシューズなどテニス用品など、何を買ったらいいのかわからない方にアドバイスもしていますので、記事に対する信頼はあると思います。

 

本記事の内容
1:テニスラケットのおすすめポイント
2:おすすめテニスラケットまとめ
3:初心者におすすめのテニスラケット
4:中級者におすすめのテニスラケット
5:上級者におすすめのテニスラケット
6:女性初級者におすすめのテニスラケット
7:女性中級者におすすめのテニスラケット
8:女性上級者におすすめのテニスラケット
9:26インチのおおすめテニスラケット
10:小学生におすすめのテニスラケット
11:中学生におすすめのテニスラケット
12:高校生におすすめのテニスラケット
13:まとめ

 

1:テニスラケットのおすすめポイント

 

その①:重すぎず軽すぎないラケット

使う人に合ったラケットの重さのラケットにしましょう。

 

重いラケットの方がボールは重くなりますが、それはあくまで使いこなせて初めて良いボールになります。

 

体格やパワーに合ってない重すぎるラケットは身体に負担となり怪我の原因にもなります。

 

その②:ラケットのアシスト

 

真ん中を外した時でもしっかり飛んでくれるラケットがおすすめです。

 

その③:飛ばしやすさ

自分がしっかり力を伝えたらその分飛んでくれるラケットがおすすめです。飛ばないラケットは力みの原因になります。

 

その④:振り抜きやすさ

 

しっかり振り抜けるラケットにしましょう。飛びすぎてしまう方は振れない原因になります。しっかり振り抜いて入るラケットがおすすめです。

 

その⑤:コントロール

 

コントロールについては特に上級者に重要なポイントになるかと思います。

 

理由は筆者もそうでしたが、試合中ここ1本取りたいというポイントの時にしっかりコントロールが出来ないと勝敗に大きく関わってくるからです

 

以上の5つを総合的に判断をしておすすめのラケットを決めています。

 

2:おすすめテニスラケットまとめ

 

ここからは各カテゴリー別にまとめた、おすすめテニスラケットをご紹介していきます。

 

それではいってみましょう。

 

3:初心者におすすめのテニスラケット

 

初心者の場合の第一優先はなんと言っても飛ばしやすさ、あとは多少真ん中を外した時でも飛んでくれるラケットがおすすめです。

 

最初のうちは振るというより、当てるという方がメインになってきますので、軽くて楽に飛ぶラケットがおすすめです。

 

それからラケットのアシストの部分も初心者にとっては重要なポイントです。

 

初心者におすすめのテニスラケット10選!日本ランカーが厳選

 

4:中級者におすすめのテニスラケット

 

中級者にとって安定感を出せるかというのは最も重要なポイントです。スピンがかけやすく、安定感が出しやすいラケットがおすすめ。

 

重さ、パワーを総合的に判断をして決めましょう。おすすめなのはラケットを振ったときに、重すぎず、軽すぎないラケットです。

 

中級者におすすめのテニスラケット10選!日本ランカーが厳選

 

5:上級者におすすめのテニスラケット

 

上級者にとっては少しのミスが命取りになるので、筆者は特にコントロール出来るかどうかでラケットを選んでいます。

 

ポイントはしっかりとスイングした上でコントロールが出来るのか、というところですね。

 

パワーとコントロールを両立できるラケットをおすすめします。

 

上級者におすすめのテニスラケット10選!日本ランカーが厳選

 

6:女性初級者におすすめのテニスラケット

 

飛ばしやすいラケットは女性の初心者にとって最も重要なポイントです。少ない力でボールが飛んでくれるラケットがおすすめ。

 

ラケットのアシストがあるかどうかも重要なポイントです。ラケットのアシストとは、多少真ん中を外したとしても、ボールが飛んでくれることを言います。

 

重さ、パワーを総合的に判断をして決めましょう。ベストなのはラケットを振ったときに、重すぎず、軽すぎないラケットを選ぶようにしましょう。

 

女性の初心者におすすめのテニスラケット10選!日本ランカーが厳選

 

7:女性中級者におすすめのテニスラケット

 

中級の女性には上級へとレベルアップしていく過程で、ストロークでもボレーでもしっかりと攻撃力を上げられるラケットをおすすめします。

 

その中でパワーとコントロールを両立できるラケットがいいでしょう。

 

重さ、パワーを総合的に判断をして決めましょう。ベストなのはラケットを振ったときに、重すぎないこと。ラケットの重さだけではなく、スイングウェイトも確認しておきましょう。

 

中級の女性におすすめのテニスラケット10選!日本ランカーが厳選

 

8:女性上級者におすすめのテニスラケット

 

おすすめポイントとしてはやはり、しっかりと振り抜けること。いくらスペックを上げてもそれを使いこなせなければ、意味がありません。

 

自分のテニスが確立されていると思うので、自分自身の特徴やプレースタイルというのをしっかりと理解しておくことがラケット選びで重要ですよ。

 

女性におすすめ300gのテニスラケットランキングTOP10

 

9:26インチのおおすめテニスラケット

 

アルミ素材だと柔らかすぎるので、必ずカーボン素材のラケットにすることをおすすめします。

 

飛ばしやすさとラケットのアシストがあるかどうかも重要なポイントです。

 

【26インチのおすすめテニスラケット6選】日本ランカーが解説

 

10:小学生におすすめのテニスラケット

 

一番大事なのは、その重さのラケットでしっかりスイング出来るのかどうなのかです。

 

まずはそこを見てあげましょう。小学生であれば270g前後がおすすめです。

 

小学生の子供におすすめのテニスラケット10選!日本ランカーが厳選

 

11:中学生におすすめのテニスラケット

 

準備中

 

12:高校生におすすめのテニスラケット

 

準備中

 

13:まとめ

 

以上がおすすめテニスラケットのまとめになります。

 

おすすめポイントは5つ
①:重すぎず軽すぎないラケット
②:ラケットのアシスト
③:飛ばしやすさ
④:振り抜きやすさ
⑤:コントロール

 

これらを総合的に判断をして、おすすめのラケットを決めています。

 

これからテニスラケットを購入する方の参考になると嬉しいです。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です